2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とり・みき先生に怒られそうだが

唐突だが俺は日本語吹き替えが嫌いで、と言ってもDVDの話であって、地上波TVで観る分には何の問題も無い。(TV内蔵の貧弱なスピーカーで聞くとこれが丁度良いから不思議) 何が嫌いかなのか白状すれば、台詞の滑舌の良さがとっても不自然に聴こえるからだ。 勝…

キラー・ハンド

ストーン公式のデビュー作となっているが、実はこれの数年前に監督した低予算映画がある。俺はそのビデオジャケットをしっかり見た記憶が有る。で、キャメロン同様キャリアから抹殺(抹殺理由もキャメロンと大して変わらない)、口に出した瞬間鉄拳制裁が来る…

トゥルー・ライズ

久々に観たくなったのでLDを100円で買ってきた。DVDレン(以下省略) キャメロンは日本のアニメを熱心に観ているので有名だけど、この映画のネタになったのはやっぱり「うる星やつら2」なんですね。うる星2はハリヤ−の魅力を100%出した(たぶん)世界で…

ピーウィ−の大冒険/バック・トゥ・スクール

のカップリングのサントラ(正確にはスコア版)が100円! 俺の住んでるトコ(御存知の方もおられるでしょうが)は不景気真っ盛りで、兎に角モノが売れないのですよ。ある程度の安さを売りにしてるBOOKOFFですら更に値段を安くしないと在庫が全然裁けな…

エル・トポ

何か、黒澤監督が宗教劇を撮るとこうなるそうです。ジャケットにそう書いてある(笑) 「エレファントマン」なんて眼じゃないね、ドッチかッつーとアニメーションの「ガンダーラ」に近い。所でガンダーラ国内版DVDはゴミです。ジャケットに言い訳がましく書…

ピース・メーカー

スピルバーグ率いるドリーム・ワークスの第1作。しかし、話は現実をベースにしてるけど、新味が無いと言うかアレにそっくり。スピが「007」の監督をやりたいとプロデューサーのブロッコリに頼みに行った事があるそうだ。何で読んだか忘れた(映画秘宝?)…

加山雄三ベストソング マイ・ドリーム マイ・シップ

20年程前に発売された加山雄三が最も脂の乗り切っていた頃のミュージック・ビデオである。オリジナルレコード音源を使った全14曲が、様々な映像とコラージュされている。全く海の似合うオヤジである。 しかしだ、何か腑に落ちないので冷静によーく考えて…

男はつらいよ

の一本目と二本目のLDが抱き合わせで200円。DVD借りるより安い(笑) 最初からジャンク品扱いとは何とも複雑な心境だ。最も欲しいのは三船が出た38作目なんだけどね。 この2作目に山崎努が医者の役で出てますが、山崎が医者の白衣を着ていると、別の映…

フットルース

恥ずかしながら産まれて初めてケビン・ベーコンのフットルースを観ました。 堅苦しい田舎でフルチンダンスに青春の全てを捧げるさわやかな内容だと思っていたのに違うンだなこれが! ダンスが如何したじゃなくて「反モルモン教」なんだよ! この映画を観ると…

死霊のえじき

ロメロ3部作の最終章(ン?違うか) ある日中古屋(現在倒産)に行くと、店の親父が「これ、ただでさしあげましょうか?」と出したのが「死霊のえじき」のLD。あのゾンビングステレオサウンドが楽しめる名盤(?)である。なんてラッキー!と思ったが親父から「…

風の谷のナウシカ

のLDが何故か三枚。 徳間ジャパンが出したLDは高くてとても買えるモノでない。 欲しいなと思っていたある日、行きつけの中古レコード店(現在倒産)に行くと、店のオヤジが「これ、ただで差し上げますよ」とナウシカのLDを奥から引っ張り出した。思わぬ事…

シャル・ウイ・ダンス

二枚組のDVDが発売されお払い箱になったのか中古LDを格安で購入。 先だってTVで放送されたが、デジタルリマスターと称しての放送で画質が良かった。LDから更に一皮剥けた様な映像で地上波でもこんな画質を出せるのかと感心した。LDは「ビデオで観…

と言う訳で手元にあるデモ・ディスクの紹介。

「レーザーディスク・デモンストレーション」と言う、LDが発売されて間もない1981年頃パイオニアが非売品としてプレスしたもの。内容はA面がレーザービジョンプレーヤーの技術的な部分の解説、らしい。「絵と音のでるレコード・パイオニアレーザーデ…

エル・コロナド 秘境の神殿

今時珍しい「ロジャー・コーマン主義」を前面に押し出した(画面の充実感は月とスッポンなので「ネオ・コーマン主義」とでも言おうか)超超超超低予算アクション映画なンですけど全くチープさを感じない大傑作。映画秘宝でも大々的に取り上げられ絶賛、チョッ…

「FUTURE WAR 198X年」

宇宙戦艦ヤマトに「真田サン」と呼ばれる目つきの悪い人物がいる。科学万能主義の人で口癖が「こんな時の為に用意していたのが…」と言う台詞でヤマトが危機に陥ると必ず対抗策を都合良く出してくれるのです。 この人が現実にいたなら、と思わせる人物がこの…

若大将

がDVD(買えんけど)になると言うので期待しているが、カタログや東宝ビデオのHPを見ると、チョッと不安になった。 アルプスの若大将は当時東宝でも大作にしか許されていなかった4chステレオで製作された。パイオニア版LDはモノラルだったが、本家東宝…

砂の器

初めて蒸気機関車の汽笛を生で聞いた時ブワッ!と涙が溢れてしまった。丁度車を運転中だったので大変焦った。自分に何が起きたのか一瞬理解出来ず浮遊霊にでも憑かれた(笑)かと勘違いした。車を止め落ち着いてから、はて何で泣いてしまったのか考察したのだ…

海底軍艦

真珠湾奇襲で騒然としているロサンゼルスを、我等が三船が独逸から供給されたUボートを怪しげに操りながら奇襲。「グッバイ・ハリウッド!」の台詞も心に響くケッ作となったのですが、この帰りにムウ帝国の攻撃を受け、南海の資源豊富な孤島に避難。既知外…

モンキーボーン

尊敬してやまない映画秘宝司令長官町山提督が、「バートンより病んでいる」と秘宝紙上にヘンリー・セレックの事を書いてあったのを思い出し500円で売っていたDVDで確認作業を行なう。 俺より一万倍も知性があり、一億倍も文書力のある方が素晴らしい文章…

チェリー2000

小松左京のSFで幾度となく出てくる話が、男が女を捨ててアンドロイドや精密なロボットと恋愛&SEXするモチーフ。将来女は「男性化」し手がつけられなくなると言う大変立派な主張がそこに盛り込まれているのだが、現実が本当にそうなってしまった(笑) この映…

ファイヤー・フォックス

股間がマグナムのイーストウッドにしては珍しくメカニカルな映画だけど、ベトナムのトラウマと言い、兵器を盗むトコと言い、バダムの「ブルーサンダ−」とかなり似ている様な気がする。同時期の作品だしね。 所で、映画がインチキと言っているンじゃないよ。…

USゴジラ

チェルノブイリじゃ人喰いミミズがいるんですね。だって、ほら、放射能の調査しにきたマシューが地面に電極を刺して電機流すと、地面からモコモコミミズが湧いてきたじゃありませんか。あの後「スクワーム」の惨劇があったんだね。 摩天楼をゴジラがチョコマ…

山中傳奇

キン・フーの代表作と言われるこの映画のDVDを格安で発見、フォースの導きを信じて購入したがモノがハズレでガックリ。 えー、何でもキン・フーは、この映画を韓国で製作し、同時にもう一本映画を撮っていたと言うから凄い。スピルバーグですら出来なかった…

ピノ・ドナジオ

最近ドナジオの噂を聞かなくなった。 メジャーになり切らない頃のデ・パルマに名コンビとして数々の傑作を世に放った。どれも印象深く、美術館シークエンスのスコアが映画自体を喰ってしまった「殺しのドレス」、学生映画にバロック調の「悪魔のファミリー」…

逃学威龍2 FIHUT BACK TO SCHOOL 2

(香港映画は実はメ○ラに等しいので間違っているかも) と言う周星馳が主演の香港版DVDが500円で売ってたので購入。タイトルの通り続編らしいが、前篇はみておりません。丈夫な紙ケース入りで、サッパリしたジャケ・デザインも悪くない。 監督がゴードン・…

バトル・クリーク・ブロー

急死したブルース・リーの穴埋めを探すんだよ!と(黒縁メガネの某が目論んだ)、ジャッキー・チェンの全米進出狙って見事撃沈。スタッフを「燃え・ドラ」と一緒にしてその意気込みが判ると言うものだが、全米でコケたンだから仕方が無い。だって面白くないン…

ゴースト・血のシャワー(デス・シップ)

塾長の新装開店「最低映画館」を眺めていたら、「イベント・ホライゾン」がタマタマ眼にとまった。読んでいるうちにどうしてもネタの一つである「ゴースト・血のシャワー」を観たくてたまらなくなり悶々としていたのだが、BOOKOFFで売っているのを発見、狂喜…

フュリー

キャリーの後で損をしている。 LDを何とか買おうとしたが、結局ジャケットすら拝めなかった。二度発売されているはずだけど、残念ながらワイドで再販はされなかったな。輸入版では有ったらしいが未確認です。 あの、エイミー・アービングを見つけて公衆電…

お嫁においで

ネタ無くて、前も同じ事別ントコで書いたけど、増幅して書き直します。 若大将シリーズ全盛のころ作られた一本。青大将の出てこないシリーズ傍系としての位置にあると思う。妹が内藤洋子なのはチョッとやりすぎで、結局加山が振られるのは映画内のバランスを…

国際版では冒頭に「夢」のタイトルが出ないらしい。 明るいエピソードと絶望的エピソードの落差が激しく、作者が躁鬱症状を持っているのは確実である。「赤富士」はまるで演出補佐の本多猪四郎監督の映画を観る様だ。本多監督の怪獣映画で必ず見かけるモブシ…