2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宣戦布告

DVDが5460円もするんだよ、高すぎる! 断固講義する!これって自衛隊版「日本の一番長い日」だよな。 ポツダム宣言を受け入れるか否かであーだこーだ言ってる間に広島長崎に原爆が投下され、のっぴきならない所にまで追い込まれてからやっと決断した、って映…

日本沈没

400円で買ったLDは大事に持っているが、DVDの5.1サラウンド音声も聞いてみたい。半額中古品をやっと見つけたのでめでたく購入。 製作前は黒澤監督にやってもらおうと言う案もあったらしいけど、それじゃ「東宝沈没になる!」と言うので没になったそうです(…

リチャード・レスターの

「ナック」のサントラCDを250円で。 ジョン・バリーのサントラではレア中のレアなタイトルであったが、数年前にCDで復刻。買うつもりでいたが、買わずじまいで現在に至ってしまったのでこの値段は非常にありがたい。 ナックと言えばバリーお得意の哀調の「ナ…

マイノリティ・レポート

昨日TVで観ながら思ったが、こりゃ黒澤の「野良犬」だよな。 ストーリーは似ても似つかないけど、現職警官が犯罪に巻き込まれてしまうと言うか、自分が原因で起こり得る犯罪を未然に防ごうと、躍起になって走り回る警察官が主人公だからなぁ。 でもそれ以外…

ニッポン無責任時代

問答無用の大傑作ですが、続編の「ニッポン無責任野郎」と続けて鑑賞すると面白みも倍増。それこそ「椿三十郎」のラストの衝撃が味わえるのだ。 「無責任時代」の平均(たいら ひとし)は、行動だけを見ると実は完全ジコチューの悪いヤツだと解るが、邦画の常…

「新・耳袋」な話

「シックス・センス」を観たせいでは無いだろうが、妙な体験をしたので忘れない内に書いておこう。 俺は極度に目が悪いので眼鏡をいつも掛けて生活している。寝るときは当然外して寝る。 昨夜も布団に入り、「新・耳袋」の6巻を読んでいた。眠気が薄いときは…

シックス・センス

「ブレードランナーの未来世紀」を買った。尊敬する町山の大将の著書です。日本の映画評論家は99%ゴミだそうですが、評論家としてちゃんと機能している残りのたった1%を受け持っているのが町山の大将です。 前作もそうですが、その映画が時代の流れの中…

スペース・インベーダー

ボックスセットでしか買えないこの映画のDVDが、中古単品で千円。輸入盤はもう廃盤らしいので即救出。 久しぶりに鑑賞したが、メインタイトルのミニタリー・マーチがジェリー・ゴールドスミスのスコアに聴こえて仕方が無い。作曲はクリストファー・ヤングだ…

燃えよ!ドラゴン 

のビデオのコレクターズボックスが500円で売っていたので「ギョ!」っとして思わず手に取ったが、よく見ると「サントラCDが欠品です」との注釈が貼ってあったのでガッカリ。でも「箱」だけでも貴重か、と思い直し買いました(笑) クライブ・バーカーの「ロー…

燃えよ!ドラゴン

これが完全版サントラだ! 最初から最後まで涙無しには聴かれない大傑作!! ラロ・シフリンの個人レーベルから再販して欲しいものです。同じくシフリンの「ブリット」や「悪魔の住む家」は再録で発売したくらいだから、難しくないと思うンだけどなぁ。

決戦!南海の大怪獣

の輸入盤のジャケットである。邦版とほぼ同じデザインだが、一番違うのが値段で、東宝のだと5千円近い値段だが、この輸入盤は2千円チョッとで買える。もちろん輸入ショップで買うと邦版とあまり変わらない値段になってしまうが、個人輸入だと経費を考えても…

燃えよ!ドラゴン

のボックスLDが500円で売っていたので慌てて買いました。サントラCD(市販のサントラとは別の完全版サントラ)が同封されているので、これだけでも「買い」ですが、世の中には酷い事をするヤツがいるもんですな、 ジャケットはあるが中身のCDが抜き取られて…

CD−Rの海賊版

所有のサントラにはCD−R製の粗悪な海賊版が10枚程ある。中には読み取りが不可能になってしまったCDーRもあり、高い金額出して買った事が悔やまれてならない(笑) どんなに保存に気を使っても劣化の原因が判らないのでホント困る。 で、その中に「新・猿…

ドクトル・ジバゴ

の古いLDを入手。パイオニア発売のLDはオークションでもまず見た事が無い。315円でも高いと思ったが(笑)TVサイズのトリミング版はこの三角帯の旧LDでないと観られないので、貴重と言えばまぁ貴重かな。 思った通り「序曲」がオミットされたバージョ…

オーソン・ウェルズの 審判

いつも寝てしまうが今回は気合をいれて最後まで鑑賞。夢の論理で映画を創った為一向に話が見えてこないので非常にイライラする。忍耐力を試される様で、こりゃ拷問に使えるンじゃないか? 「未来世紀ブラジル」のラストシークエンスを2時間に拡大した様な映…

メテオ

を親父が目撃した!(ここでヤオイの「UFOスペシャル」のショッキングテーマが流れる) 昨日の午前四時半ごろ、明け方前のまだ暗い夜空に、西から東へと流れるメテオを目撃したと言う。首を上げずやや視線を上げる状態で(と言う事は結構低い空を飛んでいたと言…

劇場版・機動警察パトレイバー  1&2

を、暇を見つけては断片的に鑑賞している。どちらも無駄の無い映画で、ホントどこを観ても面白い。正月にこの2作のドル・デジ版のLDを買った事は書いたが、別の店で「〜2」の旧LD(ドル・サラ)を200円で見つけ購入。帯付きジャケットに200円は安い? この2本…

丸一日雪寄せで死ぬ、映画所ではない(笑) 我が県は、一面が海で残りの三方は山である。新幹線は止まるし、在来線も死んでる。 県単位で陸の孤島になりつつある。しかも事態は悪化する方向で進行中である。 しばらく映画を観れそうもない(苦)

毎日死ぬほど雪が降って毎日死ぬほど雪寄せしている。雪が降らない地方の人にはこの苦労は絶対判らないだろうな。降っては寄せ、寄せては降って毎日それを繰り返していると、自分が「八甲田山」の出演者になった気分になる(笑) ここ数ヶ月の「映画秘宝」で、…

劇場版・機動警察パトレイバー  1&2

正月早々この2本合わせて600円。しかもどちらも ドル・デジリミックス版。 TVドラマの「踊る大捜査線」を観る度(あまり好きではないが)、このドラマを作った人たちは、実写でパトレイバーやりたかったンだなぁと感じる、「踊る〜」のファンにパトレイバーを…

戦火の勇気

のLDを150円で。もちろんブックオフにて(笑)監督は「ラストサムライ」をやった人だが、この作品で気づくべきだったな。だって内容が黒澤の 羅生門 と同じなんだもん。ジャケットには「羅生門」との関係が一言も触れられていないが、こりゃ片手落ちってもんだ…

今年も元気良く逝ってみよう!白い嵐 のLDを昨日150円で購入したが、何たる事か、ディスクが酷く湾曲していやがる!! 映画の印象としては「タイタニック」と「パーフェクト・ストーム」を足して2で割った様な映画で、邦画で言うと、「八甲田山」の成功を今…