ファイヤー・フォックス

これがアメリカ版DVD


股間がマグナムイーストウッドにしては珍しくメカニカルな映画だけど、ベトナムのトラウマと言い、兵器を盗むトコと言い、バダムの「ブルーサンダ−」とかなり似ている様な気がする。同時期の作品だしね。
所で、映画がインチキと言っているンじゃないよ。中古のDVD買おうとしたんだけど、ジャケット裏にあるランニング・タイムがおかしい、何か時間が短いような気がする。買わずに自分のワイド版LDを確認したら、帯に「劇場公開版より長い」と書いてるじゃありませんか! 結局LDより10分近く短くなっているんです。で、ネットで色々調べたらこの仕様は「国際版」だそうで、アメリカ以外は全部このバージョンなんだトッ! TVサイズの古いビデオ&LDと同じ内容と言う事か? チョッと待ってよワーナーさん、LDは完全版だったのにDVDは短縮版とは片手落ちも甚だしい。
この件に関してはココにある輸入DVDレビューが詳しいです(落とすのがチョッと重いけど) 皆さんも読んで腹を立てましょう。
仕様
ワーナーホームビデオ発売。シネスコ・デジタルステレオ・ドルビーサラウンド・CXエンコード。DVDの方が画質は良いだろう。特撮シーンが結構ザラついた画質で「エクソシスト」を思い出した。サラウンドも時代を考えれば良い方だと思う。モーリス・ジャールのスコアが微妙。ヒロイズムを唄ったエンド・タイトルは良いが、劇中のシンセスコアは好みでない。ジャールにはシンセを使って欲しくないなぁ。