2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セイント

TVドラマのリメイクだそうだが、ヴァル・キルマーのナルシスな演技が鼻について5分と観ていられない映画。じゃ、何で書いたのかと言うと、何時もはつまんないスコアばかり書くグレアム・レベルが中々ヒロイックで印象に残るスコアを書いているから、です(…

ダンテズ・ピーク

パニック一筋アーウィン・アレン監督の「世界崩壊の序曲」のリメイク(ウソです)で、非常に馬鹿で能天気な「ボルケーノ」よりは納得の行く話。休火山が噴火するンだから文句の付け様が無い(と思う) 監督のロジャー・ドナルドソンは、他には「スピーシーズ」や…

ひまわり

の貴重なSLC版のサントラCDを(何時もながら)格安で入手。帯が無いのがチト痛いが、再販されたビクター版のジャケットがあまり好きになれないデザインなので、まあ我慢する。 ソフィアン・ローレンと、マルチェロ・マストロヤンニがでかく描かれているS…

天と地と

BOOKOFFの100円コーナーに行けば有る、と書いたが50円で売ってたので買いました(笑) 幾ら中古とは言え、小室氏の労力を考えると大変失礼な気もしますが。 こうして、アルバムとして単体で鑑賞すると、サントラでないつもりで聴いていると、それ…

THE VANISHING

の輸入版LDを350円で。 元は同じ監督によるオランダ映画で、レナード・マーティンも☆5を付けているサイコ・スリラーの大傑作らしい。LDマニアの竹中直人氏も絶賛していたから、多分本当に凄いサスペンスなんだろうけど、オランダ・オリジナルを観ら…

天と地と

素人が監督した点では「落陽」と双璧。国内で出来無いロケを海外でやった発想の転換が話題になった気がするが、そんなのハリウッドが既にやってます。キューブリックの「スパルタカス」は確かスペインで撮影ハズだし「ベン・ハー」だって撮影はイタリアじゃ…

レビ ブラックトリニトロン画質請求デモディスク

ソニーのトリニトロン管を使ったテレビの宣伝用デモディスク。だけど、トリニトロンの具体的性能はこれっぽっちも触れてなく、NHKの「天才テレビ君」を前衛的にした様な、子供と小人(!)が主演のミニドラマを見せて高画質の判断をして欲しいとの事。 今見…

Xボンバー

サンドラ師父の出番ですな(笑) 存在は知っていたが観た事無かった。朝の再放送時間帯で放送していたが、あまり早い時間だったので1話も見ない内に終ってしまったのである(笑) 当時はビデオデッキもなかったしね。所で、つい昨日だが、「Xボンバー」のLD…

ソドムとゴモラ

この街の女王はレズピアンですね。 LDを格安で入手。監督はロバート・アルドリッチだけどあんまり面白くない。聖書は馴染みないし、チョッと前に観た「天地創造」も面白くなかったもんな。アルドリッチに説教的な内容を求めるのは何か御門違いって感じがす…

ジャンクマン

H・B・ハリッキーによる「バニシング・イン・60」に続く監督作だが、あんまり評判が良くない。俺もTVで一度だけ観たが面白くなかった記憶がある。そのジャンクマンだがなんと今日LDで入手出来たのである。本当は前作が欲しいのだがLD(少なくとも日…

探偵マイク・ハマー/俺が掟だ!

リチャード・T・へフロン監督のハードボイルドアクション。予想もしない方向に話がどんどん転がって行くので目を離せないが、脚本がラリー・コーエン先生なので納得。 原作もこうなんだろうけど、行き当たりバッタリな内容を納得させる手腕は監督の手柄と言…

トータル・リコール

ハイ、原作は読んだ事ありません。読むのも面倒です。 クローネンバーク向きの内容なのに、シュワを主人公にしたら土方が火星で革命起こす「フラッシュ・ゴードン」モドキになってしまった、と町山将軍が述べている(笑) で、LDは二種類ある。どちらも「東…

2010年

さて、「2010年」である。LDは4種類確認している。最初に発売されたのは、「2001年」と同時発売の2枚組CAVディスクのものだ。察しの通り、ポニー・キャニオンからの発売で、これも不良率がかなり高かったディスクだ。次に出たのは「ノートリ…

2001年宇宙の旅

→これが究極の2001のLDだ。1万5千円もするボックスセットの高額商品だが、俺は中古を500円でゲットした(笑) 全編完全CAVで、オマケにアーサー・C・クラークの20分程の公演が付いている(これはCLV) 序曲から終曲まで完全収録のLDである…

2001年宇宙の足袋

→これが不良続出で回収になった最初のCAV版LDだ。俺も350円で買ったヤツを所有しているが、とにかく画質が悪い。CAVのメリットがまるで無い。デジタルサウンドはノイズ入りまくりでとても鑑賞に堪えられない。アナログ音声はCXオンで何とか聴く事…

ポルターガイスト

誰が何と言おうとトビー・フパーの映画なのだ。 今日は「ポルターガイスト」のLDの歴史について勉強しよう。一番最初に出たLDは輸入版とほぼ同じジャケットで三角帯が付いた物。パイオニア発売。TVサイズ・ステレオ・(表記は無いが)ドルビーサラウンド・…

レオン

のLDが100円で売っていたので買った。初めて観たが驚いた!主人公のレオンて文盲なのか!それでよく殺し屋が出来るなと感心してしまった。ゴルゴと対決したら確実に負ける。 所で、リュック・ベッソンの大口のスポンサーは日本ビクターなのは皆さん知って…

燃えよNINJA

キャノンフィルム総帥メナハム・ゴラン*1が直々にメガホンを取ってフィリピンでロケした超大作だ(笑) フランコ・ネロがヌンチャク振り回しているのを見てビックラこいたよ、だってぎこちなくて失笑を誘うンだもんね。 劇中のクリストファー・ジョージがまる…

うばわれた心臓

梅図かずお原作、バンダイが資金を出した?早川光監督(今何やっているんだろう?)の短編映画。原作は読んでいないンだけど、何だか淫靡な雰囲気を感じたけど俺だけか? 梅図原作モノの中では良い方だと思いますが、過去に観た映画が「まことちゃん」と「漂流…

ユニバーサル・ソルジャー

ローランド・エメリッヒのハリウッドデビュー作だが監督の交代が噂されている。最初誰がメガホンを取ったのか解らない。まあ、解った所でどおって事無いけど。 さて、誰も言わない?けど、この映画よ〜く考えると「ゾンビ映画」だよね。一応死体を蘇らせる説…

ボルケーノ

ロサンゼルス市内で火山が噴火。何かこれだけで内容を全て説明した様な気がする。町山将軍が「宇宙人が攻めて来るより有り得ない事」とコテンパンに叩きのめしたが、まあ、バカ映画だと割り切って観れば暇潰しには丁度良いと思う。脚本を書いた二人はこれが…

ダブル・チーム

香港映画の監督渡米一作目は必ずヴァンダムが主役やってる。ジョン・ウーの「ハード・ターゲット」、ツイ・ハークの「ダブル・チーム」、リンゴ・ラムの「マキシマムリスク」。一体どう言う事なんだろうか? 確かにヴァンダムのデビュー作は半分香港映画のア…

北斗の拳

やっと復活した町山将軍のブログがまたエライコトになってしまい、何とか助力をと思ったが、映画以外のことには100%役に立たないし、それに将軍の発言した以下の一文で意気消沈。勝手に引用したがまずかったかな? (執拗に食い下がるバカに対し) # TomoMachi…

明和電機

兄弟でやってた現代美術ユニットを覚えているだろうか? いや、現在も活動中だが、正直な印象かつてほどの人気があるとは言いがたい。以前は社長・副社長の二人(その他に工員・事務員、派遣会社からの出向社員とかがいた)だったが、社長が定年退職(笑)してか…

エド・ウッド

ティム・バートンとエド・ウッドジョニ−・デップが来日したと言うのにTVはエド・ウッドジョニ−・デップの話題しか出ないのは理不尽だ!(笑) 「エド・ウッド」はアメリカではコレクターズ仕様のDVDが発売されたが、日本では何時になるやら。多分発売されな…

デフ−コン4

以前から見たかった映画であるが、中古でも見かけないし、たまに有っても不思議と結構イイ値段がついていたりする。昨日100円で発見したのでやっと観る事が出来た。 御覧の通りジャケットのイラストが非常に目に付く。て言うかこのイラストが載っている本を…

ポイント・ブランク

を300円で発見、救出する。メルギブのリメイク版の「ペイ・バック」も小汚い悪党が主役でとてもハリウッドの映画と思えないンだけど、後半になってベタベタのラブストーリーになるのが痛すぎる。何でも後半の事実上の監督はメルギブだそうだが、前半のトーン…

悪趣味映画作法

と早川書房のエド・ウッドの伝記の2冊をBOOKOFFにて発見。半額だったが、今の俺にはかなり痛い値段。しかし2冊とも初版の帯付で、これを逃すと入手は不可能だと思い清水寺から飛び降りるつもりでBOOOKOFFから救出。 エド・ウッドの伝記はシコタマ面白かった…