2005-01-01から1年間の記事一覧

今日で本年は最後 全然ネタがないし、大晦日だから何か気の利いた事でも書きたいのだが脳味噌が空っぽで何も思いつかない。 今年もブックオフには大いに世話になった。市内の店舗はほぼ全部LDを避ける傾向になり、たまに在庫が出来ても直ぐさばける様に、1…

美女と液体人間 最近テイチクから「大怪獣伝説」と言う東宝特撮のメインタイトルだけを集めたサントラが発売されたが、収録された曲に一つ疑問がある。「美女と液体人間」のメインタイトルがステレオ収録されているのだ。こいつはおかしい、以前SLCから発…

アルマゲドン のLDが150円で売ってたので購入。久しぶりに観た。 誰も指摘して無いと思うが、観ながらふと思ったが、この映画の出だしの部分で、宇宙飛行士が船外活動中のスペースシャトルがメテオシャワーに襲われて全滅するけど、これってオタクアニメの …

伝説巨神イデオン 接触編・発動編 前後編合わせて3時間ある大作です。どうせなら休憩音楽が欲しい所ですね。これのTVシリーズには何の思い入れもないのでかなり客観的に観られたと思います。 全員死んであの世に行ってハッピーエンドってのはどう見てもお…

ET を観終わったらいかりや長介の台詞が聞こえてきました。 「だめだこりゃ!」 やっぱ、「未知との遭遇」の方が俺の性に合っている。 「未知〜」て、アメリカのUFOフォークロアにスピルバーグの個人的体験をぶち込んだら、トリュフォーの「大人は判っ…

大忍術映画 ワタリ て内容が山本薩夫監督の「忍びの者」の1作目とソックリなんです。どちらもぼろ雑巾の様に使い捨てられる下忍の悲劇をえがいているし、なんと行っても競い合う流派の違う忍者砦の棟梁が実は○(実際の文字数に対応しません)だった、と言う落…

ET のLDを100円で購入。産まれて以来実は一度も観ていない。「未知との遭遇」が傑作過ぎるのでETは観る気がしなかったのだ。 主人公の住む町の光景とか、ストーリーはまるで違うが、同時期にスピがプロデューサーをやった「ポルターガイスト」に非常に…

鏑木創 と言えば、俺の大好きな映画「直撃!地獄拳」のサントラもやってるんだよな。 メインタイトルはもろ「燃えよ!ドラゴン」のパクリだけど、 菊地俊輔みたく泥臭くないので結構好きだ。でも本編のスコアはバンド編成のテキトーな感じが多々する(笑) 最…

鏑木創 の凄いのは、どんなアホな映画でも堂々と仕事をしている事です。所有しているCDで「スクリーミング ア ゴーゴー」と言うサントラがあるんですが、ノイズ・ミュージシャンの中原昌也(アーティスト名「暴力温泉芸者」)がセレクトしただけあって、 見事…

東京湾炎上 「スピード2」のクライマックスでタンカーが大爆発をするが、あれを見て「東京湾炎上」を思い出す人は多い? めでたくDVDで発売される事となったが、例によって価格が高いので、中古で半額で出回るのを待つしかない(笑) 今回の商品化では、オ…

昨日の収穫は、 中川信夫監督版「地獄」DVDを千円で。 新品だと5千円近い商品だからこりゃ買わなきゃ損。 500円で買ったビデオより画質が良いのは当然だが、フィルム傷や大きなノイズ音とかの修正はされてないが、なかなかの高画質。もう一つ持ってる「…

柳生武芸帳 双龍秘劔 をBSで観ながら思ったのだが、 ミフネの立ち姿って初代ガンダムのポーズ(設定書のヤツ)に似てないか? ただそれだけの事だけど(笑) 所でBSで放送された前作、「柳生武芸帳」を録画してあるが、 何時観ても寝てしまう。 完走したため…

ペイバック あれ、この映画以前書いたか? まあいいや。 半端な映画は駄作より始末が悪い、と言う良い見本だね。メル・ギブが最後まで薄汚い小悪党だったら、リー・マービン主演のオリジナルに匹敵する傑作として歴史に残ったと思うが、何で後半ラブストーリ…

上方苦界草紙 の脚本を書いた高山由紀子さんの脚本デビュー作は、本多猪四郎監督の遺作である「メカゴジラの逆襲」である事は結構知られている事実である(のか?) すっかりアイドル化したゴジラ映画を、悲劇に戻す作業をした、と言った発言を何かで読んだ記…

上方苦界草紙 明治時代の廃れ行く旅芸人の話。娯楽映画としても結構面白く、あまり評価されてないのが不思議だが、やっぱり題材が特殊と言うか地味と言うか。俺はとても面白い映画だと思うが、他の人はどうだろう? この映画の監督は、別の作品で犬の遠吠え…

トゥィンクル・トゥィンクル・キラー・カーン は凄い傑作だった。 ああいうオチに持って行く展開が全く予想出来ない。でも人(既知外)独り治療するのにそこまでするか?(笑) 「たのみこむにて春来る鬼DVD化希望署名絶賛受付中!」だってば!!

本日の収穫 「鉄男」 「トゥィンクル・トゥィンクル・キラー・カーン」 のビデオテープを二本で126円 大変良い買い物をしたと思います。 「たのみこむにて春来る鬼DVD化希望署名絶賛受付中!」だってば!!

彼女が水着にきがえたら 製作母体である「ホイチョイプロダクション」がよく判らないのだが、庶民からソッポ向かれる様な、贅沢なリゾート気分とやらが気に障って仕方が無い。 「お前等勝手にやってろ!」 ユウジにしてもトモヨにしても最低の部類に入る仕事…

幕末青春グラフティ Ronin 坂本竜馬 のLDを200円で。かなり貴重なLDだぞ。 武田鉄矢の鎧を着た坂元竜馬、でした(笑)出演者の中でオイシイ役をやってるのが竹中直人で、故郷土佐で仲間が受けた悲劇を聞き、悲しみに駆られた竹中が茅葺屋根に立って、自分…

ウフーラ役のニシェル・ニコルズって 凄い巨乳なんだよね 旧TVシリーズを観たときはそれ程巨乳とは思わなかったし、2作目以降の劇場版は、制服のデザインが変更されたせいか、あんまり巨乳に見えない。しかし、一作目の劇場版を観ると、制服が体にフィット…

スタートレック の一作目のロングバージョンのLDを350円で。 劇場公開版よりも長いのだが、助長と思えるシーンも多い。一番笑えるポカは、宇宙服を着たカークがエンタープライズのハッチから出て来たシーンだろう。セットが途中までしかなく、ベニヤ製であ…

コスナーのアホウの フィールド・オブ・ドリームス のHNK版のLDを100円。 実はこのLDには非常に悪い噂が有る。御存知の方もいるかもしれないが、テレシネの最中に、フィルムを間違って切断してしまったと言うのだ(笑) 現場を知る人の内部情報だと思う…

今日から12月、今年も良い事がまるで無かったぜ 「モスラ対ゴジラ」のVHDが売ってたので、珍しいやと手にとって値段を見ると3万円の値札!(笑) 誰も絶対買わんぞ!!(笑) 最初300円かと見間違えたが、○を二つも見落とすとは俺も視力が落ちた物である。 「た…

風と木の詩 のLDを持ってた事を忘れてた(笑) そのものズバリのシーンもあるし、安彦さんのリビドーと作家性が見事合致したケッ作でしょう(笑) 自分の原作でない作品の監督をしたのはこのビデオが初めてだそうです。仕様 ポニーキャニオン発売・TVサイズ…

アリオン この映画の監督はガンダムのデザイナーとしても有名な安彦良和氏だけど、映画を観終わった後では安彦氏は危ない人に感じる(笑) 表面的にしか内容を観ていないせいなのか、支配者のティターンは近親相姦の巣窟だし、アリオンからして「妹(義理だけど…

水野晴男全面敗訴 と言っても全然知らない人がほとんどだろう。実は我が県の県庁所在地秋田市、その秋田駅の隣に、「アルベ」と言う複合施設のビルがある。完成してから2年ほどしか経っていないが、ここに映画館が有る。いや有ったと言うべきか。 すっかり芸…

二代目はクリスチャン 角川映画10周年記念映画だそうだが、あんまり金が掛かってねえなぁ。初めて観たのは高校生の時だからもう10年近く観ていない。今観たらつまんねえかと思ったら大間違いで、井筒監督の最高傑作じゃないだろうか? LDを150円で入手出来…

本日の収穫 「二代目はクリスチャン」「劇場版・うる星やつら4」LD各150円。二代目はクリスチャンにはスプラッターシーンがあったと思ったが、これから確認するとしよう。 仕様 「二代目〜」パイオニア発売・ビスタサイズ・モノラル 「うる星やつら4」ポ…

LDの傷 に泣かされた人は結構いると思う。信号面に対し90〜45度位の傷だと読み取り不能などはまずありえ無いが、信号面と平行に付いた傷が致命的で、アルミ蒸着のピット自体が何ともなくても再生不能になる事がほとんどである。 プレーヤーの故障で円を描…

RIKI−OH(力王) を観終わり開口一番 「東映は「実写版・北斗の拳」の発注先を間違えた!」 力王が強いンだか弱いンだか判らない演出がもどかしいが、ゲップが出るほどの残酷スプラッター・シーン満載で、実写版・北斗の拳に絶望したファンにはこちらを…