2006-01-01から1年間の記事一覧

ダイ・ハード

の3部作、LDを売りに行く。 もう観ないから捨てるよりマシと思ってハードオフに持って行った所、1枚たったの20円でしか引き取らないとの事(苦笑) 今時アイスも買えない値段だが、泣く泣く「…それでいいです…」と売った。

通販で

「人間革命」を買おうと思ったけど一枚4800円もするので断念、この価格はかなり痛い(笑)デス・マシーン スティーブン・ノリントン監督のデヴュ−作で121分もある大作。日本ビクターから出資してもらった(だが発売はビクターでないのが不思議)事も有名…

特別企画

人間革命を追え!!という訳で、映画「人間革命」DVDの入手への道である。まず先にシナノ企画(感想が掲載されているので余計観たくなる)を調べるのが先決。さて、シナノ企画のソフトは通常のレコード店経由では入手が不可能なので、地元にある創価学会の会館…

丹波哲郎先生死去

先だって我等が丹波先生がお亡くなりになり、昨日告別式が行われた。もう、あの御説教をお聞きできないのかと思うと痛恨の極みだが、これ人間の事だから仕方が無い。(公式HPの「丹波哲郎の霊界サロン」は閉鎖されるのだろうか?) でも、過去の映画の中には丹…

快傑ズバット

vol4のLD500円也。あらゆる事が一番でないとすまないヒト。殺された親友の敵を討つ為さすらうのはいいが、生活はどうしているんだろうか? まぁ、すべてヒーロー物に共通する事だけどね。それにしても敵のダッカーてのもよくわからない組織だ。最終回の前…

オーメンⅣ

のサントラ200円なり。 オーメンと言えば、作るごとに内容が寒くなるが、J・ゴールドスミスのスコアは反比例してどんどんテンションが上がってゆく、ファンにはたまらないシリーズである。 3作目なんて「まるでインディーズだ」との批判が内容を言い当て…

未来精子ぶらじる

じゃなくて、「未来世紀ブラジル」のLD100円で。 いつもはクライテリオンの標準ディスクの3枚をとっかえひっかえ観ているが、画質良いのは分かるが正直うっとおしい。今回購入のLDは、キャノン原版のワーナー再販のヤツ。PAL版だから早送りになって…

以前借りて見た「妖怪封印函」

のLDボックスを1000円で買えたので重複するけど書いちゃう。 特典も豊富で一枚あたり333円と言う超お買い得商品(笑) どうやって買ったって? ウフフそれはヒ・ミ・ツ! 大映は東京と京都に二つの撮影所をもっていて、その上どちらも特撮が出来たから…

機動戦士ガンダム 見た事も聞いた事も無いナゾのLDを発見。100円也。 普通ガンダムと言えばバンダイからLDが出るはずだが、このLDは「(株)ロブスター企画」と言う会社が発売元になっている(プレスはパイオニア)。パッと見の印象は、キングレコードから出…

007で一番つまらないと言われる「ダイヤモンド〜」と、一番トンチキと言われる「黄金銃〜」を二本立てしたら死ぬ。ジリ貧の時は何をしてもダメと言ういい見本だ。 ダイヤモンド〜は、冒頭の日本間があまりに安いので誰でも撃沈される。なんか、降板したコネ…

先が見えない悪循環生活がもう2年位続いている。毎日映画でも観るしかないので、 「こりゃ案外良い生活かも!」 などと思ってみるが、こう思うこと自体病気だ。えー、所有のVHDプレーヤーがついにイカレテしまった。もう「乱」が観られない。ジャッキー…

ゲロ

昨日「バッド・テイスト」(「たけし軍団」による吹き替え版。意外と上手い)を観ていた。 食品原材料を確保に来た宇宙人役で、監督でもあるピーター・ジャクソンが、他のエイリアンに抱えられて口から滝のようにゲロを吐き続けるシーンがある。グリーンのゲロ…

殺しのドレス

LD3枚持ってます(実は「キャリー」も) 内訳は、輸入版2枚とパイオニア版1枚。 この輸入版の内、オライオンが自社ブランドでリリースする前の、ベストロンビデオ発売のLDがインチキで、「レターボックス」の表示を信用して騙された人も多いハズである。 ベ…

筆致子機案2題

毎日気が狂いそうになるほど憂鬱。よって以下の文章がとってもつまらなくてもご容赦願いたい。 図書館通で局員に不審に思われてもリハビリと思って通い続けるのだ。嫌でも外出しなければ本当に「引きこもり」になってしまう(笑)キャリー なんとクライテリオ…

地獄の謝肉祭

をボケーと観てました。 夢うつつに、ブルース・キャンベルの声が聞こえてきたので「ありゃ?」と頭を上げるが、映っているのは「謝肉祭」だ。 変だなぁと思いつつ、また頭を下げたが、やはりキャンベルの声がしてくる。 「おっかしいなぁ」とちゃんと画面を…

台湾のメナハム・ゴランこと

ジミー・ウォングの「片腕ドラゴン対空飛ぶギロチン」のDVDを100円で購入。 ジャケットは、邦版、香港版よりもアメリカ版のジャケットの方がカッチョイイと思う。DVDにはジミーさんのインタビューが有り、かつては 「日本の神様の子孫にあたる方にソック…

サンダウン

西部劇と吸血鬼モノの合体なんて、そう珍しくもないかもしれないが、これが結構面白い。 ブルース・キャンベルが主役みたいな扱いになっているけど大間違いで、ヘルシング教授の孫と言う設定なのにまるで役立たず。しまいにゃ吸血鬼にされてしまうンだから笑…

段々ヤバクなって来た

映画観てもちっとも面白くないンだよ。 気晴らしに「チャーリーズ・エンジェル」を久しぶりに流したが全くノレない。コトゴトク俺のツボなのに吐き気を覚えゲロ吐きそうになった。 「こりゃいかん!」とリー師父のエネルギー分けてもらおうと「燃え・ドラ」…

脳味噌

えらく落ち込んでしまった。 先だってNHKみていたら、働いても働いても貧乏で、普通の生活すら維持出来ず、生活保護以下の経済力しかない 「ワーキング・プア」 と言う階層が、かなりの数で形成されつつあると言っていた(番組内での予測数は約400万人) どこ…

日立のハイビジョンプラズマ

の新しいコマーシャルでも、黒澤監督の映像が使用されているがチョイト気になる事がある。 CM終了間際に、黒澤監督がにこやかに「カットッ!」と叫んで立ち上がるが、その時の画面左下に白いベレー帽を被った人物が一瞬映る。 この人本多猪四郎監督じゃな…

アルトマンの

宇宙大征服 のLDを例によって100円にて。アルトマンの映画は「マッシュ」しか観ていないのでどんな監督なのかよく判らない。でも、「反ハリウッド」だとか聞くし、実際マッシュは映画として面白かったから実はかなり期待して観たンだけど、正直 つまん…

チームアメリカ・ワールドポリス のDVDを、山田電気からタダでもらってくる。(盗んだ訳ではない) もう10回ぐらい観た(笑) 究極の人形劇映画だな、ネタの「サンダーバード」全制作費よりも金が掛かっているだろう。実写リメイクに激怒した人にお奨めの一…

励ましに感謝

こんなオイラに励ましを下さるとは、ありがたい事です。近所の山にトリ○ブトを探しに行くのをしばらく自粛します。暇つぶしに俺が入院していた病院の事でも書きましょうかね。 入院していたのは歴史のある病院。俺は自殺未遂をしたので当初危険と見なされ、…

ああ、まだ残っていたか

放棄されず、まだ残っていたとは、有難いと言うか何と言うか。別に同情を買うつもりは無いですが、急激に精神のバランスを崩してしまい、自殺未遂をしてしまいました。たった二日間意識不明だっただけで無事生還(臨死体験すらなかったのは残念) 一ヶ月間精神…

個人的理由でしばらくの間更新出来そうも無いです。 ええと、「めぞん一刻」のLDボックス買っちゃいました。

クレヨンしんちゃんの

「伝説を呼ぶ ブリブリ3分ポッキリ大進撃」 昨日TVで初めて観たけど、 劇場版のクオリティの低下に歯止めがかからないのが改めて判りガッカリ。 冒頭で、みさえが朝の仕事を延々やっている所とか、3分後の世界ではヒーローだけど、元の世界では生活が破綻…

「めぞん一刻」 TVシリーズのLDボックスが8千円でブックオフで売っている。8千円は、今の俺にはかなり痛い金額だが、オークションを覗くと3万円位の値がついているのがほとんど。それに比べりゃ割安な価格。一枚あたり350円計算。 これが「うる星やつ…

バップ発売の「旧ルパン三世」のDVDボックスは中古で買ったンだけど、画質が酷いのでガッカリしたものである。とにかく発色が悪い。何でも、当時のTVオンエアの映像に近づける為に、ワザとポジフィルムからテレシネしたそうで、全く余計なお世話な話。 同じ…

竹宮惠子の

「地球(テラ)へ…」 LD300円也! 現時点ではまだDVDにはなっていない。 須田さんと言う「北斗の拳」のキャラクターデザイナーが作画監督をしているので、最初は物凄い違和感があったが、どんな「画」でも描ける職人と言う事で納得。 この作品と言えば、劇…

例の悪法

リサイクル店を恐怖のドン底に陥れた悪法が事実上撤回されたのは良かったですが、結果、店にとっては、やらなくても良かったバーゲンをしてしまった訳で、憤慨やるかたなし、といった所でしょうか。 喜んだのは俺みたいな馬鹿だけだからな(笑) LDプレーヤー…