2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

風と木の詩 のLDを持ってた事を忘れてた(笑) そのものズバリのシーンもあるし、安彦さんのリビドーと作家性が見事合致したケッ作でしょう(笑) 自分の原作でない作品の監督をしたのはこのビデオが初めてだそうです。仕様 ポニーキャニオン発売・TVサイズ…

アリオン この映画の監督はガンダムのデザイナーとしても有名な安彦良和氏だけど、映画を観終わった後では安彦氏は危ない人に感じる(笑) 表面的にしか内容を観ていないせいなのか、支配者のティターンは近親相姦の巣窟だし、アリオンからして「妹(義理だけど…

水野晴男全面敗訴 と言っても全然知らない人がほとんどだろう。実は我が県の県庁所在地秋田市、その秋田駅の隣に、「アルベ」と言う複合施設のビルがある。完成してから2年ほどしか経っていないが、ここに映画館が有る。いや有ったと言うべきか。 すっかり芸…

二代目はクリスチャン 角川映画10周年記念映画だそうだが、あんまり金が掛かってねえなぁ。初めて観たのは高校生の時だからもう10年近く観ていない。今観たらつまんねえかと思ったら大間違いで、井筒監督の最高傑作じゃないだろうか? LDを150円で入手出来…

本日の収穫 「二代目はクリスチャン」「劇場版・うる星やつら4」LD各150円。二代目はクリスチャンにはスプラッターシーンがあったと思ったが、これから確認するとしよう。 仕様 「二代目〜」パイオニア発売・ビスタサイズ・モノラル 「うる星やつら4」ポ…

LDの傷 に泣かされた人は結構いると思う。信号面に対し90〜45度位の傷だと読み取り不能などはまずありえ無いが、信号面と平行に付いた傷が致命的で、アルミ蒸着のピット自体が何ともなくても再生不能になる事がほとんどである。 プレーヤーの故障で円を描…

RIKI−OH(力王) を観終わり開口一番 「東映は「実写版・北斗の拳」の発注先を間違えた!」 力王が強いンだか弱いンだか判らない演出がもどかしいが、ゲップが出るほどの残酷スプラッター・シーン満載で、実写版・北斗の拳に絶望したファンにはこちらを…

RIKI−OH(力王) のテープを150円で購入! これから全部観ようと思います! 丹波が出演してますが、どう話に関わっているのか大変興味があります(笑) 「春来る鬼DVD化希望署名絶賛受付中!」だってば!!

雲黒斎の野望 くれしん3作目の映画である。バンダイのDVDは安売りしないのだが、原価4000円近い商品が中古で1200円で売られていたので、「こりゃたまらん!」と発掘(笑) リアル時代劇としては「戦国大合戦」に劣るかもしれないが、その代わり殺陣が充実し…

サスペリア2 の完全版サントラを入手。 70分以上も気持ちの悪いスコアが続くので感心する。終始プログレで完結している「サスペリア」よりも、俺はこちらの方が好みだ。しかし、本編を一度も見ていないのでこれらのスコアがどう機能しているのか判らない(笑…

くりいむレモン2 何とB面が不良ディスクなのでガッカリする。A面は何ともないのだが、流石ポニーキャニオンのLDである。キャニオンの初期LDは不良率が高くて何回か泣かされたものである。価格が200円だとは言えクヤシイのは貧乏性のせいだ。 さて、テ…

くりいむレモン と聞くと中学生の頃を思い出す。今日、くりいむレモンのLDが200円で売ってたので発掘(笑)「春来る鬼DVD化希望署名絶賛受付中」

春来る鬼 2

↓書き込み無し(笑) ヤッパ普通の人には小林旭が監督した映画なんて興味ないのかね? どうにも煮え切らない晩年の黒澤映画よりも黒澤映画らしい映画なのに(と思っているのは俺だけか?) 「春来る鬼DVD化希望署名受付中」

祝!

ゲゲゲの鬼太郎DVDボックス発売決定! だが、値段読んでガックリ(笑) 8万円もするンだよ!! 発売されるのはバランスの良いアベレージの安定している傑作第3シリーズ。たのみこむでも商品化希望の書き込みが凄いのでいかに人気があるのかが解るが、しかし…

帯に短しタスキに長し

先だって購入したウーハーだが、映画の再生には向いてない事が判明。以前から使っているヤマハのウーハーは、低音成分がかなり少ないソフトでも拾い上げて再生出来るのだが、ジャンクで買ったソニーのヤツは、低音成分が少ないか、途切れると内部のスイッチ…

安達 祐実たん

日本のクリスティーナ・リッチこと、安達祐美たんが結婚してしまった。 映画秘宝系ライターにも人気の高い祐美たんだが、その中で確実に悲しんでいる(と思われる)ライターを知ってる。 柳下毅一郎氏、その人である。何でも祐美たんが主人公の映画の脚本を執…

ウーハースピーカーを買う

ソニー製の年代モノだが(90年製)1800円で売ってたので買いました。同系列の他のリサイクルショップでは5000円の値が付いていたので、「こりゃ買わンと!」←馬鹿 壊れている可能性もあったが(ジャンク品)、家に帰ってから電源入れて動かすと何とか動いたので…

ショー・コスギ88 復讐遊戯 一連のニンジャモノで人気が出た?ショー・コスギが主役のアクション映画で、「ニンジャ」から脱却した内容を目指したらしいが、ご覧の通りジャケットはニンジャになってる(笑) この手のB級映画にしては珍しく音響がドルビーだ…

「将軍たちの夜」+「フレンチコネクション」=

サイゴン 「将軍〜」も「サイゴン」も、 戦場に変態がいると迷惑、 てなお話でしたね。 「サイゴン」では、エリート大佐役のスコット・グレンがSM趣味の持ち主で、でふぉーとグレゴリー・ハインズに問い詰められたら 「俺は変態だが無実だ!!」 と絶叫し…

怪奇大作戦 その2

見よ!この肉体美(笑)→ で、続けて鑑賞したが、出来不出来の差が激しいね、傑作と駄作が極端。こんなに話の出来が凸凹なドラマも珍しいンじゃないかな? 「狂鬼人間」は確かに問題作だと思うが、怖くは無い。むしろ理由の全く判らない犯罪を描いた「かまいた…

怪奇大作戦

と言えば、 日本刀を 振り回す 大村千吉(御存知東宝大部屋俳優)だが、東宝ファンは、死ぬまでには必ず「狂鬼人間」を見ておかなければならない。と言う訳で、今回この世に産まれて初めて観ました(笑) まるでブルース・リーみたいな肉体で感心しました。確か…

東映長編アニメ

空飛ぶゆうれい船 も押入れの中から出てきたので久々に観た。渋滞に突然割り込んで戦闘を始める国防軍が、当時としてはかなりの衝撃だったのではないだろうか? 精巧なメカ・デッサンは今見ても十分通用する。描いたのは当時作画マンだった宮崎監督だそうだ…

ゲゲゲの鬼太郎

10年ほったらかしのダンボール箱が部屋の前の廊下にあるのだが、掃除とカビの有無の確認も兼ねて久々に開けてみた。中身は全部ビデオテープで自分でも「何だ?こりゃ?」と呆れてしまった。しかも録画してあるのは全部「ゲゲゲの鬼太郎」で、当時第3期の…

影武者

「ザ・ワン」の映画内の世界では125の多次元宇宙があって125人の違う自分がいる事になっている。多次元宇宙と言っても世界観もほぼ同じと言うか、細部が微妙に違うだけだ。 とすると、黒澤の「影武者」がカツシンとトラブルを起こさずに撮影された宇宙…

無法松の一生

黒澤映画以外での三船の代表作。500円で買ったビデオを何回も観た傑作。 今日ブックオフにブラリと立ち寄ったら「無法松の一生」が売ってました。最初は「ああ、珍しい物がおいてあるなぁ」としか思わなかったが、値段を見ると2000円のラベルが貼ってある。…

復活の日のビデオが出てきた

前に「復活の日」のLDを中古で購入した事を書いたが、この度部屋の掃除をした所、押入れの中から「復活の日」のビデオが出てきた。 すっかり忘れていて、購入した記憶が無い(笑) 紙ケースなのでかなり前の商品だ。 LD共々再販はされなかったので、ビデオ…

薔薇の名前

の唯一笑えるシーンが、画面に合成された「壷」である事は以前書いた。見ていない人には何の事やら解らないだろうが、監督のジャン・ジャック・アノーがそれこそ黒澤の「影武者」か「乱」並みに心血を注いだ作品だから、あんな稚拙な合成をする訳が無い。こ…

押井監督のおしゃべり

コメンタリ−の解説を聞いていると、基本的映画常識に乏しい俺には意味の解らない言葉がジャンジャン出てくる。「オプチカル」とか「マスク」とかの言葉は東宝特撮絡みと、会話の前後の脈略で何となく理解できるが、「フェリーニ」なんて言葉が出てくると「何…

ビューティフル・ドリーマ

は、賛否両論の問題作と言われているが、原作に何の思い入れも無い俺は単純に傑作だと思うけど。いかに人気があるのかと言えば、東宝が限定発売でLDをリリースし始めた時、最初のラインナップに入っていた事からも納得出来よう。 所で、この作品は公開と同…