2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

復活の日

今時この作品をLDで欲しいなんて言うヤツは変人。dtsリミックスのDVDが発売中だし、仮にジャケット目当てだとしてもサントラLPと同じ図版だしね。角川映画のLDは基本的にパイオニアから発売されるが、超大作にもかかわらず何故かコロムビアから商品…

仕様

東宝ビデオ発売。CVLモノラル。スタンダードだがメインタイトルのみビスタフレーム。そこそこな音質だったのでDVD化で4chステレオを期待したが結局モノラル。使用フィルムも良くない。無理の有るハサミ入れが画面のショックや音楽のブツギレになって…

御大自らこの始末

神様手塚治虫自ら総監督。しかし、出来たのは言い訳出来ない産業廃棄物でした。DVDはノーカット版で、じゃ何でLDとビデオは30分も短縮されたバージョンなのかサッパリ解らん。可能性としては御大が招いた大失態を少しでも軽くしようと、再びハサミを入れ…

仕様

東映ビデオ発売。シネスコ、CLVモノラルなのだが、本編サウンドトラックを擬似ステレオ化したバージョンがデジタルトラックに特典として収録。本当は津島氏のサントラを副音声に収録する予定だったのだが、上に書いた事情により不可能で、まあ言ってみれ…

めでたくDVDになったが

深作監督のシンプルなSFサスペンス。天秤に掛けりゃ「宇宙からのメッセージ」より面白い映画なのに不遇な作品。アメリカではMGMのメジャー系で公開されたから、準メジャーのUA系だった「宇宙…」より格が上。見所、80分ない本編全部見所!無駄が一切…

仕様

パイオニア発売。CLVモノラル。リマスター版はデジタルサウンド付きであるが、この旧版はオプチカルのプアな音質。劇中スコアの雄大な響きも台無しである。画質はまあまあ。

ジャケット見るまでこの映画の存在を忘れていた。

出だしからは予測不可能なラストじゃないか。アフリカの奥地でナチス(声は青野武)が核実験成功と言うトンデモな展開。巨匠ルイス映画如き落ち着きの無さで、有名な表現である「この映画はもしかしてツマラナイのではないか?と言う最高にスリリングな体験」…

LDの仕様

東映ビデオ発売。初期の東映LDには三角帯がつく。モノラルCLV。どちらも画質は似たりよったりで発色が悪くボケ気味の映像、使用したフィルムの状態が直ぐに解ると言うもの。音もオプチカルらしいモノラルだから大した事無い。CSとかで放送する機会が…

コータローまかりとおる!

ソニー千葉が製作に関わってるので、主人公は「ジャスピオン」の黒崎輝なのです。今でも2時間ドラマなんかで犯人役をたまにやってるそうです(杉作J太郎先生の著作に書いてある) それより黒崎を食ってしまってるのが、ギャバンこと大場健二で、映画の為剃っ…

ザ・サムライ

昔の東映はアイドル映画結構創っていたんだよな。加藤泰監督の弟子にして、オモシロオカシイ映画しか監督してない(と言っても殆ど観た事無いが)鈴木則文監督も、ヤクザな親会社東映から無理矢理?やらされたと思われる、数本あるジャリ映画でこの2本をLD…

スターファイター

このLDは、もう10年近く前からズート探していたのだが、購入した人が少ないせいなのか、中古市場に流れず、また国内ではDVD化されてないのでファンが手放そうとしないのかもしれない。そのLDをやっと見つける事が出来た。 ユニバーサル映画なので、そ…

本日の収穫

岡本喜八監督の映画「大誘拐」のLDを500円にて発掘。記憶に間違いが無ければこれが最後の東宝作品であったはず。大誘拐は実は試写で観たンですよ。皆ゲラゲラ笑いながら鑑賞していたけど、その中でオレ一人だけが首を傾げていた。と言うのも、喜八監督の代表…