2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドルビーデジタルの

「RFデモジュレーター」を格安で購入。 ドルビーデジタル出力のあるLDプレーヤーが2台あるが、アンプのAC−3入力は一つしかない。だから、再生するプレーヤーを変えるごとにケーブルを差し替えていたが、こんな事をしていたらケーブルに良い訳が無い。 と言…

大映70mm映画の

「釈迦」がやっとDVD化されたのでホッとしたのだが、仕様を見ると「あれれ?」の「買ってはいけないDVD」だったのでガックリした。 画はデジタル・ニュー・マスターだが、 音がモノラルになっている! 冗談じゃない! ジャケットの誤記かもしれないと思った…

「ドーン・オブ・ザ・デッド」 を久々に観た。サービスで「ゾンビ」の出演者を出しているが、 デビット・エンゲが出てない。 何で? ケン・フォリーが、TV画面から語りかけるが、 同性愛が増えて地獄の釜が開いた、 みたいな事をしゃべっている。 そんなんで…

監督が口説いたのか?

連合艦隊を観ていてビックリするのは、 南道郎 が出演しているからである。黒島先任参謀役で出演しているが、声を聞くまで南道郎だと気がつかなかった。歳をとったせいか、チョッと顔が変わっているので解らないンだよね。それに東宝が俳優の専属契約を止め…

THX−LDってインチキ、 と思う瞬間がある。 先だって仙台で「スターウォーズ」のTHX・CAVボックスセットを購入した。確かに標準ディスクなのでCLVより落ち着いた、なだらかな映像であった事は間違いない。さて、以前パイオニアは同じく「スターウォーズ」…

「連合艦隊」 ブックオフにて1250円で発掘。 松林監督と本多監督との決定的な違い。それは自身の軍隊生活の評価が180度まるで違う事だろう。帝国陸海軍の事は良く知らないけど、海軍と陸軍の差、あるいは士官と兵卒の差、と言えるのかもしれない。 本多監…

ラロ・シフリンの

「バイオレント・サタデー」 「ダーティーハリー・アンソロジー」 の2枚を仙台駅前のブックオフで発掘。2枚で1500円は安いか? 「バイオレント・サタデー」は管弦楽スコアではないが、そこはシフリン先生なので聴かせてくれます。本編の出来よりサント…

矢島特撮の

「宇宙快速船」 仙台駅前のブックオフにて発掘。同じ棚に「ガンマ3号・宇宙大作戦」のLDもあった。こちらは既にLDを持っているので買わなかったが、550円と手ごろな値段が付いていたので、仙台市周辺のマニア諸君は即買いに行くべし。以前書いたが、デジ…

収穫あり

今日の午前2時に家につく。足は多少出たが中々良い物が購入出来た。全部確認するのに結構時間がかかりそうだ。しかし、100万都市の仙台に行って ビックオフ巡りしかしない 馬鹿は俺以外にいるだろうか?(笑)疲れがまだとれないので寝る。

明日、

用があり仙台に行かなくてはならないのだが、用事そのものはさほど時間がかからないので、終わったら ブックオフ&ハードオフ巡りに 時間を費やそうと思う(笑) 仙台市周辺だけでも10軒以上店舗があるので、こりゃ巡りがいがありそうだ。

「今日もわれ大空にあり」 昭和39年製作の東宝映画。「若大将」シリーズの監督でお馴染み、古澤憲吾監督作品である。 「トップガン」に「自衛隊」と「トレンディドラマ」足したら見事撃墜された「ベスト害」など足元にも及ばない傑作だ。 トップガンの真似…

ダブルハイジャック

「オスロ国際空港」 押入れより発掘(笑) ショーン・コネリー主演のサスペンス映画だが、余計なモノ、遊びが一切無い90分。 何よりも故ジェリー・ゴールドスミスのスコアが絶品です。北欧をイメージしたのか、華麗なメロディが美しいです。 俺の持ってるサ…

もう新作は聴けない

伊福部昭死去 放心状態、とまでは言わないがやはりショックだ。いつかはやって来ると思いつつも、亡くなられた事実を突きつけられるとやはりね… 30枚以上あるCDを全部聴き直したい心境。

完全に病気

「パイオニアCLD−970」 と言うCD/LDコンパチプレーヤーの名機がある。俺が丁度高校生位の時のパイオニアの高級機だ。当時欲しくてたまらなかったのだけど、バイトが出来なかったので「就職してから買うしかないか」と諦めていたモノ。 さて、リサ…

クリストファー・ジョージの

「ブラッド・ピーセス」世の映画は2種類に分類出来る。即ち 死体の出る映画と出ない映画 である。 この分類では黒澤の「乱」や「影武者」も同一軸に置く事が出来るのです。とすると「夢」はどうなのか?、兵隊が出てくるエピソードがあるけど、彼らは死体で…

ロバート・アルドリッチ監督

「合衆国最後の日」 の録画テープが押入れから出て来た。NHKの衛星で放送されたものを録画したやつだ。実は2時間枠のTV吹き替え版も録画してあったのだが、この録画を期に消してしまったのを後悔している。 「カプリコン・1」と双璧のアンチアメリカの…

ジェイムズ・ホナーの

「ロケッティア」 1930年代を舞台に、ロケットエンジンのバックパックを背負って空を縦横無尽に飛び回るアクション映画。実在の人物を登場させ当時の風俗や事実なども織り交ぜている。 そんな事よりスコア担当はジェイムズ・ホナーである。飛翔感あふれるヒ…

リチャード・フライシャー監督

「ラスト・ラン」 押入れから出て来た。何時買ったのか記憶に無い。 最初はジョン・ヒューストンが監督で始まったが、何故かフライシャーに交代。理由は何となく判る気がする。きっとジョージ・C・スコットと衝突したと思われます。御互い頑固者として有名…

リチャード・フライシャー監督

「ザ・ファミリー/マフィア血の抗争」 なるイカにもB級な感じのタイトルのビデオを見つけたンだけど、監督が何とリチャード・フライシャー! ちなみに原題は「THE DON IS DEAD」(「親方の死」てな意味合いか?)と言う、まるでゾンビ映画のタイ…

五月の七日間

押入れをヒックリ返したら、だいぶ前に録画したテープがでてきた。ジョン・フランケンハイマーの傑作。スコアはもちろんジェリー・ゴールドスミス。オーケストラを使わず、ドラムと打楽器だけの超スリムなスコアだ。非オケ・スコアは遠慮したいが、だが、し…

昨日黒澤の「乱」をVHD(笑)でボケーと観ていたが、チョッと気になる所があった。俺だけが疑問に思っているのかもしれんが、忘れない内に書いておこう。 VHDの2枚目を再生始めて間もなく、領内から追放されていた三男が、 バカ殿になった父親を引き取る…

マタンゴ

恥を忍んで告白するが、マタンゴのLDを オークションで3万円も出して 買った過去がある。 所が間が悪いと言うのか、買って間もなくデジタルリマスター版のLDが再発され、3万も出して買った旧LDは何の価値も無くなってしまった(笑) かといって処分も出来…