風の谷のナウシカ

北米版DVD

のLDが何故か三枚。
徳間ジャパンが出したLDは高くてとても買えるモノでない。
欲しいなと思っていたある日、行きつけの中古レコード店(現在倒産)に行くと、店のオヤジが「これ、ただで差し上げますよ」ナウシカのLDを奥から引っ張り出した。思わぬ事に喜んだが、続けてオヤジは「ただし不良品ですよ」と注意。ガックリしたが「ジャケットだけでも…」と考え直し頂戴しました。
一応再生してみたんですが、何処が不良?って状態。「オヤジの勘違いか?」と思いましたが結局糠喜びでディスクが反っていたんですよ。反りの酷いディスクはプレーヤーに負担をかけてしまい故障の原因になる。
ここで使ったのはレコードの反りを直す手段。2枚のガラスにLDを挟み重しを乗せて半年間放置。レコードならガラス板に挿んで天気の良い日に屋外に放置するが、LDだと接着剤が太陽光線でどんな影響受けるのか判らないので屋外には出せません。そうこうしている内に忘れてしまい、手ごろな値段で売ってたLDを購入。これが二枚目。


とある日、中古リサイクル店のジャンク品コーナーでナウシカのLDを発見(ディスクだけ)これがたったの250円! 直ぐ売れるだろうとボケッと手にとって眺めていたが、よく見るとレーベル面が違う。「ありゃ?」 単品で発売されたものでなく「ジブリがいっぱい」のLDボックスでしか買えないハイビジョンテレシネ版のディスクだった。
喜んで買ったが、都合良く行かないものですね、このディスクも反ってました。 こいつも半年間の療養期間が必要(笑)
仕様 
旧版はビスタサイズだが上下のマスクが不安定。画質もあまり良くない。音質も良くない。
ハイビジョン版は流石で、画質は以前より向上し音も格段の変化。ステレオにして欲しかったがモノラルのまま。DVDにはステレオトラックがあったがあれは擬似ステレオ?
ステレオ編集のドラマ編レコード(CD化されてる)と同期して観ようと思ったが音楽の尺が微妙に違いダメ(笑)