ついに

家族からLD禁止命令が出た(笑) もう布団を敷くのがやっとの状態の部屋。自分でもヤバいなぁと思ってはいたが、部屋を見た両親に「もういい加減にしろ」と一喝された(苦笑) しかし、LDプレーヤーも調子がイマイチだしこの辺がいい潮時かもしれない。

遊星よりの物体X

古典SFの代表作だが、中身はと言うと異星人に対してかなり失礼な話になっている。だってそうだろ、無理やり起こされて何にもしないのに軍人どもに敵対視されるんだぜ。一緒にいる科学者は異星人に対して同情的なのだが、ストーリーは「異星人殺すべし」で…

悪魔の寄生虫パラサイト

悪名高チャールズ・バンドの監督作である。 とにかく安い(笑) デミー・ムーアのデビュー作としか価値のないホントに安い映画である。 出てくる寄生虫は、オオサンショウウオに牙が生えた感じで華が無い。 見せ場が極端に無い映画だが、顔を食い破って寄生虫…

ハリケーン

イタリアのディノ・ディ・ラウレンティスが当時40億円をつぎ込んだ超大作。 最初はポランスキーが監督をしていたが、少女淫行事件を起こしヨーロッパにとんずら。ヤン・トロエルと言う聞いたこともないヤツが監督を引き継いで残りを仕上げたが、見事に面白…

オークション

どうゆう訳かオークションが止められない。もう買いたいものはないだろうと思っていても何故か欲しいものがアップされているのである。 こちらは財布の中身を気にしながらオークションに臨むのだが、欲しいものが連続して4点出品されていた時は地獄を見た(笑…

しおしおのぱぁ

最近ショックだったのは、「リンク」のサントラが再販されたことだ。オークションで2万円も出して買ったのが相当こたえてきた(笑) だって2千円ぐらいの値段でオークションに出品されているからこれにはコタエタ(笑) でも買っちゃいましたよ。コレクターの…

SFソードキル

のLDをオークションでゲット。岸田塾長のレビューを読むまでは馬鹿映画だと思っていたが、とんでもない考えちがいだった。主人公の藤岡弘、のピンとした緊張感が全編に張り詰めていて笑いの要素は全く無い。日本で氷ずけになった侍が何でアメリカにいるのか…

絶望先生

最近はまっているのが「さよなら絶望先生」 何気なくレンタルで借りてみてイッパツではまってしまった。 DVDも全部買ったし、原作本も購入した。 所が、である。何故か原作が面白くないのである。 同じ作者なら「かってに改蔵」の方が面白い。 なんでこんな…

エルム街の悪夢

この年して初めて「エルム街の悪夢」を観た。話は「ドリーム・スケープ」と同じじゃないか。 夢の中で殺人を犯すと言う点でこの2本の映画は一緒である。 世間的には「エルム」の方が人気有るんだろうなぁ。なんたってフレディのキャラクターが立っている。「…

地獄

前から欲しかったクライテリオン版「地獄」のDVDを入手。 邦版も持っているのだが特典はなし。 所がこのクライテリオン版のDVDには約40分ほどのメイキングが入っているのである。 今となっては貴重な証言を聞くことが出来て勉強になる。 仕様 新東宝スコープ…

ネットオークションは恐ろしい

最近オークションにはまってしまい、ふところが寒い事寒い事。 どう言うわけか欲しいタイトルが必ずでてくる。 LDもDVDももうこれっきり、と決心しても全くの無駄。と言うわけで「天山回廊」のご紹介。 20年前のCAVコレクター仕様のLD。香港中国合作映画なの…

ついに入手

まえから欲しくて欲しくて、探しに探していたゴールドスミスの大傑作「リンク」のサントラをオークションで入手した。 2万円の値がついていたが、これを逃したら二度とお目にかかるまいと思い、思い切って落札した。 届いたCDを緊張しながらプレーヤーへと…

ワーロック

のLD300円。 インディーズのニューワールドピクチャー製作の超大作。音楽がジェリー・ゴールドスミスであるだけで俺的にはもう満点である。 監督は「13日の金曜日」のスティーブ・マイナーなので正直全く期待していなかったがこれが中々面白い。未来に飛ばさ…

イーストミーツウェスト

岡本喜八監督念願の西部劇である。たまりにたまった物をぶち込んでさぞかし凄い娯楽大作になると思っていたが、これが見事に面白くない。東宝時代の西部劇風時代劇にはるかに及ばないのである。正直、『独立愚連隊」や「戦国野郎」に負けている。こちらの方…

ゴーストバスターズ

を初めて観る。 この年して初めての鑑賞だから世間とは20年ほどタイムラグがあることになる。 今回の鑑賞ハードは当然LDで、クライテリオン版LDの移植バージョン。 クライテリオンと言えば古今東西の名画傑作が発売の条件だから、 当然ゴーストバスターズ…

オークションで泣きを見る

先だって何気なくヤフーオークションを見ていたら、ジェリー・ゴールドスミスの幻の傑作「リンク」のサントラCDが出品されているではないか!しかも1800円からのスタート。これは絶対落札せねばと思い、暇あるごとにページを開いて見ていたが、まあ何とファ…

ヘンリー ある連続殺人鬼の記録

の輸入LDをオークションで500円。 実在のシリアルキラー、ヘンリー・ルーカスの偉業を描いた作品だと思ったが、事実とかなり異なった内容であった。衝撃度では「八仙飯店」に劣る。あらゆる殺し方を経験したルーカスの映画なので、バラエティにとんだ一大ス…

八仙飯店之人肉饅頭

の香港版LDをオークションで800円。 洋泉社発売の「悪趣味洋画劇場」にその残酷なシーンのスチール写真が掲載されているので、前々から是非観たいと思っていたが、レンタルには置いていないので観ようが無い。よって今回初めての鑑賞である。 「最低映画館」…

レッツゴー!若大将

のLDハードオフにて1000円、 いつも通りに金太郎飴な内容だが、最後まで飽きずに観ていられるのは流石である。香港マカオが舞台だが、会話は何故か北京語である。出演している宝田明は北京語ペラペラ。 東宝LDはジャケットに当時のポスターを掲載したり、ラ…

ブロブ・宇宙からの不明物体

のLDハードオフにて800円。 いまや一般のまともな映画の方に行ってしまったフランク・タラボンが脚本を手がけているだけあって、今観ても十分面白い。「ショーシャンクの空」以降、ハリウッドのメインストリームに行ってしまったのが非常に悔やまれる。…

カジノロワイヤル

のサントラCDブックオフにて250円。 デビット・アーノルドの4度目の登板である。すっかりシリーズの顔となったアーノルドだが、オープニングのジャングルフレーバー満載のアクションスコアからアーノルド節を存分に聴かせてくれるのが嬉しい。前作の「ダ…

タイタンの戦い

のLDハードオフにて100円。 本当はCAV仕様の2枚組みLDが欲しいのだが、残念なことに未だお目にかからない。 レイ・ハリーハウゼンの集大成で、今の所この作品で引退している事になっているので気合いが入っているのは分かるのだが、イマイチ面白…

007 ネバーセイネバーアゲイン

GEOにて380円。 シリーズ番外編。内容は「サンダーポール作戦」のリメイクだが、スケール感が多少落ちた印象。邦版DVDは特典無しの通常版しかないが、アメリカではスペシャル版はおろかブルーレイまで発売されている。 監督のアービン・カーシュナ…

縮みゆく人間

のLD500円。ハードオフにて。 脚本がリチャード・マシスンだけあって、ワンアイディアであるが最後まで飽きさせない。とにかく特撮がすばらしく、今観ても遜色が無いのが凄い。特に合成が見事で、実景に合成される主人公の輪郭が不自然でなく「どうせ合…

伊福部昭の自画像

ハードオフにてLD1600円。 これは大変な拾い物である。91年に行なわれた、喜寿記念コンサートのライブ収録であるが、巨匠の手腕が存分に発揮された名盤である。一万円もする高額商品なので、購入をためらった人は多いだろう。 伊福部本人の指揮が見…

2001年に狂う

「2001年宇宙の旅」のLDを購入してからというもの、ほぼ毎日観ている。CAV版と違い、とっかえひっかえしなくて良いので、鑑賞が楽なせいも有るけど。 全く噛めば噛むほど味の出る映画。かったるいシーンも多いし、馬鹿な俺にはよく判らないシーンも多い…

「2001年宇宙の旅」LD800円也。 800円は今の俺には痛い金額だが珍しいのでやむなく(笑)購入。 「黙ってDVD買えばいいだろう」という意見が聞こえてくるが、MGMなのにワーナーのマークがついているDVDをどうしても買う気になれん。ソニ…

「女王陛下の007」「死ぬのはやつらだ」「黄金銃を持つ男」「ムーン・レイカー」、と一番ダメな頃の007のサントラオール250円。 映画はアレでもバリー節は健在、と言う事でスコアには別に文句はないが、デビット・アーノルドのスコアがあまりにもは…

スチュワート・コープランド作曲のタイトル不明のサントラ250円。 人間ドラマらしいが、解説が何にもないのでジャンル不明の映画。 「オペラ座の怪人」デラックス2枚組みのサントラ250円。 ミュージカルは不得意だがあまりの安さに思わず手を出した。あまり…

「コンゴ」LD350円。 毎度お馴染みマイケル・クライトン原作の映画ですが、おっそろしい程つまらない。内容がキャノンの「キングソロモンの秘宝」と変わらないンだもん。原住民をゴリラに変えただけの超安直なストーリーで、何処がベストセラーなのか全く…