2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

川島雄三

監督の裏の傑作。守銭奴一家の日常を追い、そのしたたかさに呆れるも良し、笑うも良し。芸達者な俳優ばかり出演しているのでまず飽きない。小沢昭一の歌手なんか最高(笑) 今じゃ作れないタイプの映画。 セットが最高であらゆるアングルから撮影できる様にセ…

原子力潜水艦シュービー号

さて、鬱症状が酷くて全然笑えんのだが、今回のお題は「地球の危機」であります。 まず、話の内容が解らない。バンアレン帯が燃え出す? どうやって? 説明も無く話は進んで行く。丁度北極海に来たあたりで燃え出すンだが、氷が溶け出すのはイイとして、でか…

禁断の惑星

を恥ずかしながら産まれて初めて観た。 女ったらしの艦長に堅物の医者、耳の尖ったヤツはいないが… 「スタートレック」じゃん!!! 話が似すぎでスタトレのTVエピソードに置き換えても違和感ない。 そう言えば「眼下の敵」をそっくり置き換えたエピソード…

タイムアクセル

ジャック・ショルダーと言えば傑作SFアクション「ヒドゥン」だけの一発屋と世間では言われてますが、この「タイム・アクセル」は結構いけますよ。 マッドサイエンティストのベラ・ルゴシマーティン・ランドーが開発した時間を操る装置のせいで世界が同じ一日…

MIBとキューちゃんの

最近面白そうなネタが全然無い。塾長が「世界殺人鬼シリーズ(勝手に命名)」を順調に続けているのとは対照的(苦)、やっぱ脳味噌の基本的情報量の差が如実に現れるな(笑) 「MIB」を観ていたら、タイトルの部分が何時も何かに似ているなと思っていたが、昨日…

トータル・フィア−ズ

ベン・アフレックを主役にして仕切り直しした「ジャック・ライアン」シリーズだが、4本あるシリーズの内これが一番出来が悪いと言うか、突っ込み所満載。詳しくは町山将軍と柳下参謀による攻撃で見事撃破されているので、映画秘宝のバックナンバーで確認して…

春来る鬼

「超人ハルク」が来るンじゃないぞ。「鬼喰う鬼」てバカ映画があるが、アキラに失礼だろう(笑)小林旭の監督した10億もかけた大作映画。アキラと言えば「快傑ズバット」の原型である「渡り鳥」シリーズが有名であるが、この映画の内容にはカスリもしないの…

どうぶつ宝島

昔の東映長編マンガ映画である。現在東映からDVDが発売中であるが、だからと言って以前のLDを処分出来ないのである。何故か? それはね、東映長編マンガ映画をバンダイが発売した事があるンだが、当然画質音質は文句無い仕上がりで、その上ライナーに濃…

ブレアウィッチ2

うひゃ!何だこれは! 「死霊のはらわた」と全く同じ話じゃないか! 「呪われた森に入った集団が『何か』の封印を切ってしまい次々と邪悪なモノに取り付かれる」でしょ。監督はドキュメンタリー出身で、マスコミ批判を織り込んだ作品を作ったつもりの様だけ…

ネメシス

アルバート・ピュン先生の映画は観たことなかったので、それよりも「悪評」の方が盛んに聴こえてくるから、全く期待しないで観たンですよ。そしたら以外にも面白いんでビックリ。 内容は「ブレードランナー」を100回ダビングした様な話で新味は全く無い。…

少林寺vs忍者

どうしても見たくて死ぬほど探して300円で購入(笑) 何故少林寺と忍者が戦わなければならないのか俺には良く判らない。数々の珍作忍者モノを量産した映画会社「フィルマーク」全盛6.7年前の1979年作品。ショーブラザーズには先見の明があったのでし…

「2010」「バロン」

ここんところサントラのことばかり書いてる。どちらも廃盤久しいサントラだが、BOOKOFFにて発見してしまった! 値段がどちらも500円で迷ったが意を決して(笑)購入。 「バロン」はマイケル・ケイメンのバロック調の優雅なスコアが聴ける傑作で、何…

BOOKOFF

でまたバーゲンをやってるのでノコノコ出かけたら思ったより収穫が有った。こうちょくちょくバーゲンをやるって事は、商売がかなり辛い状態にあるのかな?と勘繰りたくなる。 1枚250円で以下の通り。 「マダム・バタフライ」 ハワード・ショワ 「レイク…

石井輝男監督がお亡くなりになった

生前監督とは一度お会いした事がある。と言っても映画祭のゲストに迎えられた石井監督に、質問をしただけだが。柔らかい口調で質問に答えていただいたのをハッキリ記憶しているが、肝心の質問の内容を忘れてしまった。一人きわどい質問をした若いファンがい…

大和

の実物大セットでナガブチが歌ってる。違うだろ!大和は「群青」の谷村だろ! 「連合艦隊」のサントラLP持ってるけど、セルフ入りのサントラでスコアのみは聴けない。まあ、当時の邦画のサントラには多かったから仕方ない。主題歌の「群青」も収録されてい…

エアホースワン

以前のネタですいませんね。バカ映画と判っていながらツイツイ観てしまうんだよね。 内容が笑っちゃうのは仕方が無いとして、だって脚本は監督が書いたンじゃないから。それよりもチグハグな印象がぬぐい切れないのは、これは完全に監督の責任に違いない。 …

熱唱25時間〜江刺追分全国大会〜

今日も、珍しいが全く興味を呼ばないレーザーディスクを紹介。 「NHK特集」と言う言い方だから、10年以上前の番組です。今は「NHKスペシャル」と言うからな。 で、内容は、二日間25時間かけて「江刺追分」一曲だけのコンクールを取材したもので、…

スピード2・フラッド・ザ グリード

余り熱いンで近年の「水物」の映画3本を300円で購入。 暑さのあまり頭が豆腐になったのか、3本続けて観たンですが、どれがどれだか全然見分けが付きません。 主人公の周りが水だらけで、えーあと何だ? 3本ともジェット・スキーが出てたし、3本とも主人公と…

ドラえもん

の「スコアアルバム」をBOOKOFFにて発見する。ドラえもんの菊池俊輔氏のスコアを収録した2枚組みのサントラが発売されていたなんて知らなかったなぁ。 多分、小さい子供がいる親がドラえもんの歌が収録されていると思って買ったんだろう。所が中身は…

ライトスタッフ

のサントラを購入。もちろんBOOKOFFで。 「ロッキー」以外でのビル・コンティの代表作だが、これは正確にはスコア版でサントラの演奏では無い。100円で買ったCDに文句付けても仕方ないが(笑)サントラの演奏よりパワーが落ちている印象がある。 コン…

影武者

のメイキングフィルムを編集して、バックに伊福部マーチが流れると言う東宝ファンには夢の様なコマーシャルが放映されてる。日立のコマーシャルだって? 録画しそびれた! 伊福部昭の曲を使った時点で、このコマーシャルの監督は相当キテる。 以前書いた「ホ…

「太陽の帝国」、「ドライビング・ミス・ディジー」

ココン所LDを一枚100円で買ってばかりなので、たま〜にBOOKOFFで250円のサントラ(当然掘り出し物)買うとズイブン高く感じる(笑) 前も書いたが他県のBOOKOFFではどうなんだろう? まずは「太陽の帝国」。神々しいコーラスがとても美し…

レッド・ソニア

これ「コナン」シリーズの番外編的映画だが、監督が名匠リチャード・フライシャーにもかかわらず全く面白くない。時間も90分ほどしかなく全編チャンバラばかりだから、そう言う意味では飽きさせないが… 製作のディノ爺さんが金ケチったのか特撮が前作よりか…

イヨッ大統領!

エアホース・ワン 「大統領・ハード」の陰口もありましたね。監督がウォルフガング・ぺーターゼンだと思うと泣きたくなりますが、結構観ますよ。昨日100円でLD購入。 何時も思うのだが、多分もう誰かが指摘している筈だと思うけど、ゲイリー・オールドマン…

エディ・マーフィー

の「ニカッ」とした笑顔を見ると簡単な軽快なシンセの響きで「アクセル刑事のテーマ」が自然と聴こえてくる。スコアを書いたハロルド・フォルタメイヤーは、初期のブラッカイマー映画の重要な音楽担当者だ。「トップ・ガン」のスコアも彼だが、よ〜く聴いて…