2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「めぞん一刻」 TVシリーズのLDボックスが8千円でブックオフで売っている。8千円は、今の俺にはかなり痛い金額だが、オークションを覗くと3万円位の値がついているのがほとんど。それに比べりゃ割安な価格。一枚あたり350円計算。 これが「うる星やつ…

バップ発売の「旧ルパン三世」のDVDボックスは中古で買ったンだけど、画質が酷いのでガッカリしたものである。とにかく発色が悪い。何でも、当時のTVオンエアの映像に近づける為に、ワザとポジフィルムからテレシネしたそうで、全く余計なお世話な話。 同じ…

竹宮惠子の

「地球(テラ)へ…」 LD300円也! 現時点ではまだDVDにはなっていない。 須田さんと言う「北斗の拳」のキャラクターデザイナーが作画監督をしているので、最初は物凄い違和感があったが、どんな「画」でも描ける職人と言う事で納得。 この作品と言えば、劇…

例の悪法

リサイクル店を恐怖のドン底に陥れた悪法が事実上撤回されたのは良かったですが、結果、店にとっては、やらなくても良かったバーゲンをしてしまった訳で、憤慨やるかたなし、といった所でしょうか。 喜んだのは俺みたいな馬鹿だけだからな(笑) LDプレーヤー…

マイケル・パウエルの

「血を吸うカメラ」 英語もろくに分からないのに、無理してクライテリオンのLDを買ったのです。クライテリオンは普通の会社のLDより高いので、買うにはチョッと躊躇したけど、東北新社版のビデオがどうしても見つからないので止む無く購入しました。でも買っ…

ジョン・ミリアスの

「風とライオン」 もう言うことありませんなぁ。だって黒澤キチガイのミリアスだから「オリジナリティ」なんて言葉は存在しないし(笑) 「七人の侍」や「隠し砦の三悪人」を豪快にパクッたアクションシーンをビール飲みながら「行けぇーッ!!」と怒鳴りなが…

緯度0大作戦 最新の東宝DVDのチラシを読んだら「緯度0大作戦」がDVD化されるそうで、しかも日本公開版と3バージョンをまとめたボックスセットが同時発売だそうだ。 以前、海外の海賊版ビデオをチョッと見た事があるが、登場人物が全員英語で会話していたの…

ホフマンとボイトの

「真夜中のカーボーイ」 ニューシネマは不得意だが、教養の一つとして観ておかなければならないので、我慢して鑑賞。特に言うことは無いが、ウルトラマンのスカイドンとジャミラがTV画面に映っていたのが嬉しい所。 仕様 25周年記念のリマスター版で、ビス…

遠藤周作の

「海と毒薬」 ハードオフにて1000円也 奥田瑛二と渡辺謙が一応主役ですが、注目したいのは西田健。嫌味な人物をやらせるとピカイチな俳優で、主役の2人より助手役の西田健がリアルに感じる。こういうヤツいるよな。 「白い巨塔」と大分かぶる部分があるけど…

クックロビン音頭の

「パタリロ・スターダスト計画」 パタリロで唯一LDで発売された劇場版。 約50分の中篇ですが、あんまり面白くありません。東宝の「若大将」や「クレイジー・キャッツ」モノの脚本で有名な田波靖夫氏が執筆していますが、原作を上手く消化出来なかったの…

走るゾンビの

「ドーン・オブ・ザ・デッド」 サラ・ポリーとユマ・サーマンの区別がつかない 「キル・ビル」を観ると、いつもサラ・ポリーがトラックスーツを着ている様に錯覚してしまう。 別にそれほど似ているとも思えんのだが、2人の共通点と言えば「バロン」に出演し…

エドワード・フォクスの

「ジャッカルの日」 ブックオフでLD350円也 宇宙土○ウイやんの「ジャッカル」のオリジナルだが、リメイク版など足元にも及ばない傑作でした。とにかくストイックと言うか、非常に淡々としている。偶発的アクシデントもサラリと対処する(最後の最後でヘ…

一胆二力三功夫の

「ガッツ・フィスト 魔宮拳」 コロムビア発売のジャケットにはポップなイラストが描かれてますが、内容はウルトラ・ドメスティクなクンフー映画です。「死刑の身代わり屋」なる仕事が出てきますが、香港映画の奥深さに感服した次第です。 もちろん「元祖・少…

リュ−・チャ−フィーの

「続・少林寺三十六房」 を1000円也。原価は4000円もするから、1/4の金額で済んだのは幸い。 「続」と書かれているが、何と続編ではなかったのでビックリ。三十六房は確かに出てくるが、リュ−・チャ−フィーが修行僧ではないし、劇中見られる修行も前作よ…

ダニー・リーの

「北京原人の逆襲」 説明不要の大傑作です。天下のピーター・ジャクソンをしても、この映画を超える作品は出来ないでしょう(笑) 映画冒頭でいきなり北京原人の暴れっぷりを見せてつかみはOK。秘境探検も飽きさせずエロイ雰囲気かと思っていたら、あっと言…

ピエール瀧の

「ローレライ」 をやっと観ました。 潜水艦モノは傑作ばかりのはずなんだけどなぁ セルバージョンはポニーキャニオンで音声にdtsが付いているが、レンタルバージョンは東宝発売でdtsが付かない。何で? どちらもTHXだけどね。 正直面白いとは思わなかったな…

トムの

「ミッション・インポッシブル」 ブックオフで350円也。 久しぶりに見たら、作曲のアラン・シルベストリが没喰らって、ダニー・エルフマンがピンチヒッターで3週間でスコアを仕上げた事を思い出した。日本では3週間と言ったら異例の日数だが、ハリウッ…

飯田譲治の

「キクロプス」 ゲオにて180円也。 やっと入手出来た。泉谷しげるの「デス・パウダー」とゴッチャになっていたな、どちらもビデオオリジナル作品だしね。 所で、タイトルは「サイクロプス」と言うのが正しいンじゃないか?

パイオニアの

「DV−S9」 と言う当時19万円もした高級機が1万5千円で売っている。質的には、現在の高級機には劣るだろうが、しかし1万5千円である。 悩む

ジャッキー・チェンの

「ドラゴン特攻隊」 ゲオで2百円で売ってました。 まるでドリフのコントです、 「もしも『七人の侍』が 全員菊千代だったら?」本当にそうでした(笑) あと、ジミーさんの政治力が露骨に出ているともっぱらの噂です。

マイケル・ベイの

「バッド・ボーイズ」 を購入。 普段馬鹿にしているブラッカイマー製作の映画だが、何故DVDを買ったのかと言うと、マーク・マンシナのミュージック・スコアが独立収録されているから。 「スピード」でメジャーデビューし、それほど本数をこなしていない頃の…

渡辺文樹がまたやってきた!

ちらしを弟がもらってきた、と言うか今回の見世物「御巣鷹山」を観にいったンだが。激怒して帰ってきた(笑) 俺は数年前の「腹腹時計」を観て実態を知っていたから今回は遠慮した(笑) ちらしには「マルパソプロダクション」と書いてある。へぇー、渡辺文樹監…

ピクサーの

「トイストーリー」のCAVボックスを格安で購入。 玩具が子供に反逆するというからジョー・ダンテの「スモール・ソルジャーズ」と同じ話だ。でも、監督が違うだけで内容が180度も正反対になるから不思議。 俺は残酷趣味炸裂の「スモール・ソルジャーズ」の…

中丸忠雄の

「電送人間」のDVDを1250円で。 福田純監督のデビューしてから2作目の監督作品だと思ったけど。 歪な精神状態の主人公は、どっちかと言えば土屋嘉男の方が似合っていると思う。 この作品の後、中丸さんに「ガス人間」のオファーが田中プロデューサーからあっ…

佐藤勝の

「敦煌」 のサントラCDを250円で! 今日の時点での某オークションでは 4000円の値が付いている。 当初、ジョン・ウイリアムスにスコアを頼もうかと言う案があったそうだ。もし依頼したとしても、アメリカと日本では、作曲に掛けられる時間が天と地…