トゥルー・ライズ

ほれTHXマークが


久々に観たくなったのでLDを100円で買ってきた。DVDレン(以下省略)
キャメロンは日本のアニメを熱心に観ているので有名だけど、この映画のネタになったのはやっぱりうる星やつら2」なんですね。うる星2はハリヤ−の魅力を100%出した(たぶん)世界で初めての映画で、正確なメカ・デッサンは今見ても遜色ありませんよ。そして実物大ハリボテ使うアイディアは当然鈴木則文監督の「ザ・サムライ」からです。校庭でホバリングして女子高生のパンチラを堂々と出した「ザ・サムライ」は、キャメロンの演出に多大な影響を与えていると思いたいです。

ヘラルドのLDは困り者で米版より必ず劣る。本当だから仕方が無い。FOX発売の米版はドルビー5.1サラウンドなのに、ヘラルドはこの仕様をオミットしやがった。輸入版買ったヤツが見向きするはず無い(そう言えばキャメロン製作の「ストレンジ・デイズ」の邦版はTHXすら付かなかったね。米版はTHX・ドル・デジ仕様) 日本でもドル・デジが根付いた頃、忘れた頃にドル・デジ仕様LDを再発、だが店頭で見た事無い。中古も見た事無い。
仕様
イオニア&ポニー・キャニオン発売(品番違うだけの同一商品)どちらもヘラルドの看板が付く。 THXシネスコ&TVサイズ両バージョン有り・デジタルステレオ・ドルビーサラウンド・CX。