逃学威龍2 FIHUT BACK TO SCHOOL 2

これをまだ観ていないバカもいる

(香港映画は実はメ○ラに等しいので間違っているかも)
と言う周星馳が主演の香港版DVDが500円で売ってたので購入。タイトルの通り続編らしいが、前篇はみておりません。丈夫な紙ケース入りで、サッパリしたジャケ・デザインも悪くない。
監督がゴードン・チャンで製作がバリー・ウォン?(王晶の事だよね?違ったか?)なので、こりゃ期待できると思ったが、やはり台詞が解らないではどうしようもない。画で見せるギャグは大丈夫なんですが。
でも、ギャグとクンフーのチャウ・シンチ−と、銃撃戦ばかり撮りたがるゴードン・チャンの組み合わせはチョッと凄くないか? 噛み合わないから普通やらせないと思うけど、そこが香港の懐の深さと言うもの(多分)
所でこの映画は一体何ですか? 誰か御教授を。
仕様 
メイ・ア・エンターテイメント製DVD。ジャケット裏に「HD」と書いてあるから、多分ハイビジョン変換でレストアしたのだろう。スクイ−ズの画面は予想していたよりかなりキレイ。元のモノラル音声(だと思う)をdts化、効果音の若干の古臭さは免れないが、かつての得意技「無理矢理5・1」ではなくきちんとリミックスし直している。ここ数年の香港DVDの製品の進化は大したもの、でもどーしよーも無いDVDも相変らず出回っているのも現実だが。ハズレのDVD結構持ってます(笑)