2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビバリーヒルズコップ

のボックスセットが200円で売っていたので、エディの全盛期を見るものついでに購入。3作ともTHX-LDだがとんでもないインチキ商品で、レーザーディスクの「買ってはいけない」があったら1ページ目に掲載されるのが決定。 特に1.2作目のLDが酷い。色…

いつかギラギラする日

深作監督の「復活の日」につづくタイトルに「日」の付くシリーズ*1 出演者が凄くて、 萩原健一、木村一八、荻野目慶子、原田芳雄、安岡力也、 警察でメシ食った人ばかり(笑)カーアクションでひたすら車を壊しまくるので、一瞬邦画であることを忘れてしまうが…

ジュリア・ジュリア

タイトルが「ジュリア」だけだと、フレッド・ジンネマン監督の名作なのだが、違います。「デ・ジャビュ」タイプのSFロマンスですが、そんな内容の事よりも一筆書きたい変な部分がある。 この映画、画質が安っぽくてVTRの映像を観ているようなチープさが…

大病人

何時の伊丹映画。三国連太郎が主人公で、高瀬春奈がエロ担当で、宮本信子が奥さん役で、何時もの「金太郎飴」映画。 伊丹監督が襲撃を受け入院したのが映画に反映されている、と世間の評価は若干よろしい様だが、俺が見たいのはそんな所ではないのであった。…

身代金

メル・ギブが大会社の社長、で、会社の経営に後ろめたい秘密がある… 聞いたような設定。 子供を遊ばせていたら何時の間にか誘拐され身代金を要求… どこかで聞いたな。 通報で来たFBIは変装して犯人側にばれない様にメル・ギブの家に入る… どこかで見たゾ…

ココ数日でランキングが急に落ちた。どうもヘンな所で宣伝したのがマズかったらしい。どんな所かって? 恥ずかしくてとても書けないな(笑)

天国と地獄

黒澤監督の輸入LDと言えばクライテリオンコレクションの物が有名だ。*1DVDに切り替わっても相変らずヘタすると本家東宝のDVDより質の高い商品を発売するから油断出来ない*2 さて「天国と地獄」だが、俺の知っている範囲でクライテリオン以外からLDが発売され…

新宿純愛物語

中村トオルが美少女片手にヤクザと不良警察を相手に一騒動。今は亡き那須博之監督作品。 何度観ても話が悪い方に転がって行く理由が解らない*1。食い逃げしただけで何でああなるのだろうか? でも、アクション映画としては面白いンじゃないかな。効果音*2と…

スピード2

人気実力上昇中と思われたヤン・デ・ボン監督。これ一作で奈落の底へと落ちました。タイトルに「スピード」が付いていなければもう少し評価は上がったでしょうが、なまじ前作が良かっただけにその反動は大きすぎた(笑) エライ評論家も言ってたがこれ「タイタ…

MIB

記憶に間違いが無ければソニーが日本で発売した唯一のTHX−LD。 イヤー、面白かったよ。メインタイトルでダニー・エルフマンのドコドコサウンドに乗ったトンボが、バンのフロントガラスに当たって「グジャッ」と潰れるまでは。 ウィル・スミスさえいなけ…

ロボコップ3

観ててふと思ったが、先だってのターミネーター同様彼にも「チンコ」が絶対必要じゃないだろうか? 彼はターミネーターと違い人間の「脳」それも「大脳」のかなり重要な部分を惜しげもなく(?)使っている。小池一夫の理屈によれば、脳だけ有って生殖器が無い…

ジェリー・ゴールドスミス

が亡くなって1年、去年の7/21に逝去されたが、時間が経つのは早いものです。J・Gが存命中から、サントラをめぐる状況は日々悪化をたどり、2,3週間で作曲からダビングまでと言うのが珍しくなくなってきました*1。また、一度書き上げたスコアが没になるケ…

仁義なき戦い

のレーザーディスクが一枚100円。三作目から完結編までの四枚しかなかったが、400円だから当然の如く購入。買わなきゃバカだ。 他にもバカな内容で(一部では)評判の「ロボコップ3」も100円。「転校生」の古い方のLDも100円。「ロボコップ」のTV…

なぞの転校生

と言えばこのシリーズの頂点を成す傑作だけど、NHKは物持ちが悪いので*1ファンが大勢有りながら長期間見る事が出来なかった。じゃあ何でLDやDVDが有るのかと言うと、使用した原版が実はNHKのモノではなく、当時のファンが放送を録画したものなのだ。時期的に…

奇跡の丘

何かとスキャンダルばかりのパゾリーニ監督が、ハリウッド史劇とは全く違う、土着的な、小汚い古代世界で、キリストの誕生から復活までを描いた真面目な映画。俳優は殆ど素人で占められ、主役のキリストを演ずる俳優も、監督が拾ってきたド素人だ。 ウンコ・…

「とんち番長」を見たか?

昨日に引き続きバットマン・フォーエバーから。 「ダイハード3」の事書いたときとんち番長の事に触れたけど、3作目のバットマンもとんちの匂いがしてこないか? *1 ジム・キャリーが一人シコシコとんちを書いたギミック作っているのを見て、とんちは当時の…

バットマン・フォーエバー

昨日に引き続き中古200円。 ヴァル・キルマー *1が何考えてるんだか最後までサッパリ解らない。 まあ、ジム・キャリーがジム・キャリーを演じているんで、「マスク」のクドサが大好きな人*2にはたまらんでしょうね。「ケーブル・ガイ」に引き続き「オカシイ…

バットマン4作目

の輸入版LDが200円で売ってた。レンタルと同じ値段だから買ってしまう。*1 で、最初の15分は凄いビジュアルとアクションで「おおっ!!」と思わせるのだが、後が続かないみたいです。ユマ・サーマンが、何か毒浴びて、改造人間?になってシュワを引っかき回…

スペース・バンパイア

この前マンシーニのサントラを格安で入手したばかりなのに本編も100円で入手に成功。CDよりもLDが安いとは、LDは既に終ったビデオフォーマットだがやっぱり喜んでしまう貧乏性。 前から持っているLDはヘラルド版で、不自然に色が濃く焼かれて、マチ…

ダイハード3

ケンタッキー・フライド・ムービーで面白いと思ったコントに、「危険に挑戦する男」?てのがある。重々しいナレーションが終るといかにも駄目そうな白人が黒人のたむろってる中に割り入って一言。 「ニガーッ!!」 (絶叫) あとは逃げ出すだけ。 使い古され…

HOT DOG

さて、本日も投げやりに映画を紹介したいと思います。「ホット・ドッグ」のタイトルからどんなイメージが湧きますかな? これも東宝東和なので上げ底率200%です。ジャケットにまたしても大嘘書いてあるので紹介。 「〜アメリカでは早くも、「凄い」、「…

宇宙からの帰還

のジャケットには映画のコピーが書いてある。一つ紹介しよう。 「ワンダー・ノンフィクション」 *1 ドラマもドキュメンタリーをも越えた表現とか何とか書いてるが、なんて事無い、「スパックロマン」 *2と同じで、東宝東和の造語である。 「太陽を盗んだ男」…

少林寺三十六房

前から欲しくてたまらなかったDVDだが、中古半額にてやっと購入! 幾ら欲しくても4千円近い金額はとても出せないので、この度の購入は全くラッキーだった。俺は普段は字幕派なんだが、この作品だけは吹き替えを断固支持する! 池田秀一氏の吹き替えがは…

ドッグ・チェイス

齢35にして初めて「12チャン系」の映画を、PC上のタダで映画を観られる「パソコンテレビGyao」と言うサイトで観た。*1 アントニオ・イサシ監督・カラス神父、じゃなくて先ごろ亡くなったジェイソン・ミラーの、犬に追われるだけの映画だが、かなりイケマ…

トップガン

「ミッドウェイ」の正当な後継者はやはり「トップガン」でしょう。ブラッカイマー製作の映画は、大作と言われるけどよく見りゃかなり安い事に気付く。「トップガン」がいかにツギハギかは、尊敬する映画秘宝司令長官町山智浩元帥が「映画秘宝」誌上で詳しく…

ミッドウェイ

何か画面がスカスカなんだよな。何かこう「奥行き」みたいな質感が全然出てない。セットが小道具が無くてガランとしてる為かバストアップの芝居ばかり。画質もシーンごとでバラバラで統一感皆無。以前からその悪評は聞いていたがこれほど酷いとは思わなかっ…

BEST GUY

内容に関してより、あのチャチな特撮に批難轟々で人の記憶から強制的に消去されている。当然の事である。 昔「宇宙からのメッセージ」の深作監督が「スタッフの中に『スターウォーズ』を観たヤツはいない!!」、と失礼な事聞くなと言わんばかりに断言したそ…

ムーンウォーカー

マイケルの無罪放免にあわせて*1マイケルのオ○ニー映画、「ムーンウォーカー」のDVDが発売*2される事になりました。全編「俺!俺!」の映画であるのは勿論ですが、間に挿まれた子供たちと戯れるシーンは眼をカッ開いて確認しましょう。どう見たってロリコン…

ディスク聖書

このLDを紹介しても面白くも何とも無いンだけど、珍しいと言う点では学校教材用のLDより遥かにイスカンダルに近いので紹介しよう。 所で聖書には旧約と新約の二つがあるけど、俺はズーと「古い訳文の聖書と新しい訳文の聖書」とばかり思っていたが、全然…

サロゲート・マザー

凄く珍しいLDで、松田聖子が主演の一応アメリカ映画です。代理母*1を扱ったサスペンス映画で、まあ、あちらサンではタイムリーな話題だったので、俺も面白いンじゃないかな? と一瞬思ったのですが、残念な事に寝てしまいました。 気が付くと、代理母を演…