2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

project A-KO

さあ皆さんお待ちかね、オタク映画の登場です。内容をお伝えしたいのですが、竹熊健太郎先生*1の御言葉が一番適切なので御紹介します。 「内容はないよー!!!」 (サルまん書籍版第一巻より「ウケるエスパー漫画の描き方」より) いや、ホント、これしか書き…

アンダーカバーブラザー

近年では出色の「バカ映画」で、その面白さは監督がスパイク・リーの従兄弟だから保障付き。ベン・スティラーの「ズーランダー」と大して変わらない気もするが、一流ファッション界をコケにすると言う業界内部の話を全然知らない客には今一つ乗れないンです…

T−3

実はキャメロンは殆ど関係して無いらしいこの第3作目。俺はモストウの監督ブリよりも気になっている事が有り如何しても書かずにいられない(笑) T−1でシュワは短時間だが、その「プルンプルン」としなる最終兵器を見せていたのを皆さんご記憶でしょうか? …

童貞物語

学研「ボム」の兄貴分「MOMOKO」の人気連載「童貞物語」を映画化したものです。ボムは中学生だったがこちらは高校生。しかし学年が多少上がった所でやる事は全然変化無いのです。いや、むしろ偏差値下がった(笑) 有名な映画評論家(確かギンティ・小林だと思…

宇宙貨物船レムナント6

皆この映画の事忘れているだろうな。一瞬話題になってあとは何も無し。日本映画の典型的な扱い、モットも正確には劇場映画じゃないし。 約45分間の上映時間で近未来宇宙空間版「ポセイドンアドベンチャー」を目指したとある。さてその貨物船だが「さよならジ…

釣りバカで撃沈

あまり治療の事は書きたくないのだが、いま通うクリニックの治療に(何故か)「映画鑑賞」がある。昨日見たのは釣りバカの現時点の最新作で、秋田県でロケしたやつであった。 秋田県には「男鹿半島」と言う観光名所(今は閑古鳥だけど)があるが、劇中のロケーシ…

本日の付けたし

今日、デイ・ケアの帰りにBOOKOFFに寄った所、ゾンビ関係書籍の大著「ゾンビ映画大事典」を見つける。思わず駆け寄って買おうとしたが、半値でも1800円である。泣く泣く断念(苦) 「当時六歳のヒデオを連れて村を出て行ったのであります」(by丹波哲郎)

ミート・ザ・フィーブル

いやラッキー、ピーター・ジャクソンの2作目のコレを300円で買えた。輸入DVDも無い(廃盤?)らしく、日本ではビデオ化されてないと思っていたのだが、なんと呆れた事に玩具メーカーの「タカラ」から発売されていたのだ(笑) バブルの頃色々手を広げビデオ事業…

帰ってきたET

世の中には何でLDで発売されたのか全く理由の判らない映画が結構あって、この「帰ってきたET」はその代表格だな。原題は「宇宙からきた兄弟」、松竹富士の映画だが、「E.T」の大ヒットに焦って、詐欺師も多い海外のバイヤーに騙されろくに内容を確か…

デスパウダー

リメイクの「戦国自衛隊」は評判悪いですねぇ。俺はまだ観てないけど、色んなところで読ませて頂いたが、実際はカーペンター製作の「フィラデルフィア・エクスペリメント」のリメイクじゃないのか? ん? 所で「デスパウダー」ですが300円で購入。1986年頃の…

大根でも

プロフィールに有る通り何もやる事がない(いや何も出来ないが正確)。デイ・ケアなる療法を終え、家に帰ったらふと塾長が島田陽子は大根である、と書いてあったのを思い出し、定番の「砂の器」と「犬神家の一族」を引っ張り出し自宅にて2本立てで鑑賞する。 …

死霊のはわらた2&キャプテン・スパーマーケット

両作品でブルース・キャンベルの「アッシュ」が手首を切断した右腕にチェーンソーを装着して大活躍するが、これはウソである。経験者なら直ぐ判る事だが、どんな小型のチェーンソーでも結構重いのである。構造的に両手を使って操作しないと危険だし、大体ア…

リンク

ヒッチコックの「鳥」にヒントを得て、オーストラリアのヒッチオタク、リチャード・フランクリンが監督した動物サスペンス。俺は数十回観ているので、リンクの「ヌイグルミ」使用箇所や、リンクを殴る手がエリザベス・シューじゃなくて、ゴッツイ野郎の手だ…

カプリコン1

ピーター・ハイアムズの代表作。馬鹿映画量産して駄目職人のレッテルを貼られてしまったハイアムズにも自慢出切る過去があるのだ(笑) この映画の素晴らしい所は「アンチ・アメリカ」な内容で骨太のエンターテイメントになっている事。非常にクダラナイ理由で…

少林寺への道

少林寺モノの映画では3本の指に入る傑作である。後2本は何かと言えば「少林寺」「少林寺三十六房」です。書くまでもなかったですな。所で「少林寺への道」もそろそろDVDになりそうな気配で、所有のLDは何時まで価値があるものやら。 クライマックスに突然出…

パンツの穴

学研の「ボム」。読みましたよ中学生の頃。当時の俺には「エロ本」でした。単行本化した名物コーナーの「パンツの穴」を古本で買って、飽きもせず何度も読んでました。ある時この本が映画になると言うのを聞き、読者のエピソードがバラバラに書いてある原作…

本格推理と言うより

「天河伝説殺人事件」で、岸恵子を見た榎木孝明が「ボーッ」と一目惚れするのを見て「断じて違う!」と古代進の様に怒鳴ったのは俺だけではあるまい。もっとも、ボーッとしてるのは榎木ではなく監督の市川昆なんだけどね(笑)で「犬神家の一族」から始まる金…

ザ・ヤクザ

「燃えよドラゴン」の大成功を見たワーナーの重役が「アジア物でもう一本!」てな理由で、要するに「柳の下のドジョウ」を狙った訳ですな。ハリウッド資本の仁侠映画。高倉健と待田京介が英語ベラベラ喋るので、仁侠映画の持つ雰囲気との落差にアゴが落ちる…

スタートレック ザ・モーション・ピクチャー

スターウォーズの大ヒットを見て慌てたパラマウントが、巨匠ロバート・ワイズを監督に迎えて製作したはイイが、最初の特技監督がトンズラこいたり、公開日を決めてしまったので時間無いわのスタッフフル稼働。何とか完成させたが、編集がマズかったり、特撮…

のLDを見つけた。DVDになったので処分されたのだろう。 東映版「卍」の目玉と言えば「高瀬春奈」で決まり、これは全宇宙の真理である。所で、この映画ですが、俺っちの頭が悪いせいか内容が全然解らないンですけど。だって、高瀬サンが映画始まるなり万…

を3年ぶりに買ったが、勿論古本である。

秘宝の名物コーナー、「イエスタディ・ワンスモア」で「死霊のはらわた」が特集を組まれた時に一区切りをつけて以後買わないと決心。それまでは、仕事も金もない時でも律儀に買っていたが、初期の字ばっかりの秘宝とのズレを感じ出し、それにさ、二月分金貯…

BMXアドベンチャー

オーストラリア製のチャリンコアクション映画です。まあ、「名探偵コナン」みたいな内容だと言えば解りやすいですが、知らない方が圧倒的に多いと思います。当時はオーストラリアと言えば即「マッド・マックス」な時代だったんで仕方が無いですが。BMXを…

サタン・バグ

監督が巨匠ジョン・スタージェスの細菌兵器を扱ったサスペンス映画で、レナード・マーティンも☆☆☆1/2評価の大傑作らしい。らしい、と言うのは輸入LDをバーゲンで購入したが、やっぱり字幕がないと内容が解らんのですよ(苦) メインタイトルが凝っていて(確…

ロング・キス・グッドナイト

この映画のLDは東宝から発売されたが、輸入版と比べるとなんとも中途半端な仕様なので、そうですね、300円位で売っていたら買っても良いですが、千円以上の値が付いていたら黙ってDVDレンタルに直行しましょう。 レニー・ハーリンが当時のかみさんジー…

クレイジー・ナッツ 早く起きてよ

塾長のレビューを読んで頂ければもう書く事無いのだが、気になる点を少々。 出演者の皆さんは恐らくユニオンの最低賃金での仕事だと思います。でなきゃ面子が揃わない、無理ッスよ。 女優陣で余程金に困っているのか、何で出てるのか判らないのがカレン・ブ…

スペースバンパイア

故マンシーニも映画音楽の巨匠だが、俺の肌には如何しても合わず、サントラは「スペ・バン」たった一枚しか持ってない。本格オケも書ける人だがジャズを使った軽いタッチのスコアの方が世間は好みらしいね。で、唯一のお気に入りである「スペ・バン」のヴァ…

のVHDをゲット

ジャッキー映画のVHDは見た事無かったので即購入。値段ですか?勿論100円ッス。ジャッキーの「拳精」も購入。ハイビジョン・テレシネと書いてあるが「話半分位の気持」で観たがビックリしたぞ。画面が多少不安定ではあるが、過去にTVで見た映像とはレベル…

英雄の条件

のDVDが480円の格安で売ってたので買う。レンタルで見て以来だから3年ぶりの鑑賞。メイキング映像でフリードキンの姿を初めて見たが、このオッサンがジーン・ハックマンを殴ったり、小学生のリンダ・ブレアに「ファック!」と言わせたりしたのかと思うと…

TUNE−UP A.V.

と言うタイトルで、ソニーから発売されていたモニター・チェック用のLDを100円で発見したので買ったのです。俺の美的感覚からしてジャケットも帯もカッコイイのですが、皆さんはどうでしょう? えっ?そんなジャケットなんて知らない? ごもっとも。 で…

サントラは危うい商売

世界最大のサントラメーカーである「ヴァレ−ス・サラバンデ」レーベルは、かなり前はビクターから邦版が発売されていた。日本初のサントラ専門メーカーとなった「SLC(サウンドトラック・リスナーズ・コニュミケーション)」が引継ぎ、多量のスコアサントラ…