レオン

スーパービット版

のLDが100円で売っていたので買った。初めて観たが驚いた!主人公のレオンて文盲なのか!それでよく殺し屋が出来るなと感心してしまった。ゴルゴと対決したら確実に負ける。
所で、リュック・ベッソンの大口のスポンサーは日本ビクターなのは皆さん知っているでしょう。「フィフス・エレメント」もビクターからLDがでたしね。しかしだ、アメリカではこの二作品ともコロムビアピクチャーからのリリースになってる。要するに「ソニー」の映画になっているんだよね(笑) ビクターとしては歯がゆいンじゃないだろうか? オマケに例によって米版のLDの方が質が良いと来たもんだ(笑) AV雑誌で「フィフス・エレメント」のソニー版とビクター版のLDを比較する意地悪な企画があったが、ビクターの担当者が困ってましたね。ゴーモン社からインターポジ取り寄せてハイクオリティなテレシネしたはずなのに、どうしてもソニー版に勝てない(笑)
仕様
日本ビクター発売・シネスコ・デジタルステレオ・ドルビーサラウンド・CX。↑と言いつつも、中々のクオリティなのは確かです。まあ、100円でビデオよりはるかにマシな状態で鑑賞出来たからあまり文句も言いますまい(笑)
添付画像はソニーが発売しているスーパービット版DVDである。ビクターがこのマスターを取り寄せて高品位DVDを発売する可能性は低い?