ユニバーサル・ソルジャー

ラングレンも何やっているんだか

ローランド・エメリッヒのハリウッドデビュー作だが監督の交代が噂されている。最初誰がメガホンを取ったのか解らない。まあ、解った所でどおって事無いけど。
さて、誰も言わない?けど、この映画よ〜く考えると「ゾンビ映画」だよね。一応死体を蘇らせる説明ががあるけど「ナイトメア・シティ」並に納得の行かない理屈(笑) ちゃんと生肉に食らいつくシーンもあるし、「死霊のえじき」の「ハブ」を何人も出して無理矢理アクション映画にした感じ、ってホントかよ。
しかし、この映画はオリジナルな所が皆無で全編他の映画から面白い所をパクッているね。一々書くのもメンドクサイ程。ドルフ・ラングレンの最後は「エクスターミネ−ター」からのイタダキだね。
演技力の無いヴァンダムを逆手に取って演出している部分が面白い。逃亡途中に寄ったダイナーでヴァンダムは乱闘起こすが、その合間に美味そうに食い物を食べる演技の不自然さがミョ−にはまっている。ココだけ見るとヴァンダムが演技力有ると勘違いする。
仕様
イオニア発売・シネスコ・デジタルステレオ・ドルビーサラウンド・CX。旧カロルコピクチャーだから、実質パイオニア出資の日本映画と言ってイインじゃないか? マリオ・カサールに騙されて最後まで付き合ったらカロルコ倒産にまで付き合ってしまい、パイオニアは大損こいた(笑)