Xボンバー

最終話に唖然

サンドラ師父の出番ですな(笑)
存在は知っていたが観た事無かった。朝の再放送時間帯で放送していたが、あまり早い時間だったので1話も見ない内に終ってしまったのである(笑) 当時はビデオデッキもなかったしね。所で、つい昨日だが、「Xボンバー」のLDボックスを見つけたのです。4万5千円もする高額商品ですが、信じられない値段で売っていたので即救出しました。産まれて初めて観るXボンバー、実は少々馬鹿にしていたのですが、中々リアル?で面白い。地球防衛軍司令部の描写なんてまるで「宇宙戦艦ヤマト」そっくり(笑) 
Xボンバーて言う名前も凄いね、ボンバーで「爆撃機」の意味でしょ? デザインは「ウルトラマン80」の分離可能な戦闘機「シルバーガル」そっくりだし、搭載している巨大ロボットは「イデオン」ですか? 合体の仕方も似ている様な〜。
特撮は、フィルム節約の為かハイスピードでの撮影はあまりしておらず、重量感に乏しい感じがある。ゲルマー母艦が木星のメタンの海に隠れているシーンは「さよならジュピター」に影響を与えている(笑)
仕様
テレビ東京が販売元になっている、放送はフジテレビなのに。カラー・デジタルモノラル・CX。DVDが現在発売中だが、マスターはLDと同じらしい。画質はいかにも16mm?らしいザラついた映像。でも補正して変に高画質にすると返ってチグハグな感じになるンじゃないか?