身代金

メル・ギブが大会社の社長、で、会社の経営に後ろめたい秘密がある…
聞いたような設定。
子供を遊ばせていたら何時の間にか誘拐され身代金を要求… 
どこかで聞いたな。
通報で来たFBIは変装して犯人側にばれない様にメル・ギブの家に入る… 
どこかで見たゾ! 
犯人からの電話を「逆探知ッ!!」と大慌てのFBI… 
見覚えのある光景で当然逆探知出来ない。


LD100円で買ってきて産まれて初めて観たこの映画。
いけませんねディズニーは。「天国と地獄」勝手にリメイクしちゃダメでしょう!(笑)
メル・ギブが三船敏郎で、ゲイリー・シニーズ山崎努なンです。身代金の受け渡しの失敗がこの作品のオリジナルな部分か。「天国と地獄」のキモである両者が対立する両極の存在である事はこの作品でも同じ。ゲイリー・シニーズはメルギブに強烈な恨みを持っているが、山崎努ほど説得力が無い。善人の顔を被った狂人の逆恨みに見えるのは、製作者の本意では無い様に思えるけど。正直つまんねえ映画だと思う。
仕様
イオニア発売・THXビスタサイズ・デジタルステレオ・ドルビーデジタル・二枚組三面。天下のTHXの割にはそれほど高画質でもないし、ドル・デジを感じさせる効果音もホトンド無い。
効果音で見せる映画じゃないから、後から出たdts-LDも多分同じ。つまんねえし、ディスクのクオリティも大した事無いから定価で買っていたら叩き割っていたかも(笑)