ミッドウェイ

1941の三船は許せる

何か画面がスカスカなんだよな。何かこう「奥行き」みたいな質感が全然出てない。セットが小道具が無くてガランとしてる為かバストアップの芝居ばかり。画質もシーンごとでバラバラで統一感皆無。以前からその悪評は聞いていたがこれほど酷いとは思わなかったぜ全く。人物のドラマ部分はともかく、それ以外の戦闘シーンの殆どは、戦時中の実際のフィルムや「トラ・トラ・トラ!」からの使いまわしと、我らが東宝の「太平洋の嵐」からの流用である。「太平洋」に至っては主人公の夏木陽介がハッキリ確認できるカットが堂々と使われており、「ギャラは払ったンか?」と無駄な疑問が脳裏を過ぎる。「太平洋」からの特撮シーンの流用を「『ミッドウェイ』に流用されるほど見事な特撮である」と昔「大特撮」と言うオタク本で読んだ事があったが、これじゃぁ褒めた事にならねえよ… 山本長官を演ずる三船は、かつて自身が出演した映画の無断流用を知ってたんだろうか? 知ってたら怒るよな普通
東宝も勝手に使われたのを劇場公開されるまで知らなかったそうだが、慌ててFOXに抗議して東宝への謝意の字幕を映画が始まる前に出させたと言う。ン?でもこのDVDには何の断わりも無いぞ! いいのか東宝!?
コピーに「偉大なエネルギーの消費」とある「トラ・トラ・トラ!」より志が遥かに低い。それとユニバーサルが直接製作したンじゃなくて、「ミリッシュ・コーポレーション」製作、とある。インディーズって事ですか? それで1400万ドルの制作費だというから信じられない。
監督がジャック・スマイトってだけで終ってる。なんせ「エアポート75」や「世界の燃え尽きる日」の監督だもの(笑)


唯一褒めてもいいかな?と思う所は、日本兵の描写だけど、下っ端の兵士を含めて結構理性的な描き方をしている。少なくとも戦争キチガイイエローモンキーには見えない。これにはチョッと感心した。*1
仕様
DVDはステレオと書いてあるが殆どステレオ感が無い。特典に「センサラウンド」の解説があるけどこのDVDはセンサラウンドではない。片手落ちも甚だしい!(笑)*2




「『しんせい』ちょうだい」(by丹波哲郎)




*1:でも映画の評価を上げる程ではない

*2:サラウンドのウーハーを最大にすれば見事解決か?