なぞの転校生

これは「霧の湖」のジャケット

と言えばこのシリーズの頂点を成す傑作だけど、NHKは物持ちが悪いので*1ファンが大勢有りながら長期間見る事が出来なかった。じゃあ何でLDやDVDが有るのかと言うと、使用した原版が実はNHKのモノではなく、当時のファンが放送を録画したものなのだ。時期的にVHSがやっと発売された頃だが、VHSではなく業務用ビデオデッキの「Uマチック」で録画したそうだ。興味の無い人は「ふーん」で済むと思うが、実は大変な事なだよね。Uマチックテープが大きめの弁当箱位の大きさだし、そもそも業務用だからデッキの値段が桁外れに高いンだよ*2。だからこのテープを提供したファンの方はかなりのお金持ちのはずです。
この人がいなければ永久に鑑賞不可能だったのか思うとゾッとします
仕様
所有のLDは三枚組みボックスセットだが、2万2千円とかなり高額。でも在庫処分の半額で購入。画質はテープの経年劣化もあるし、キツメのゴーストも映っているし、解像度が低いせいか「白」が飛んでしまってワイシャツの皺が見えません。普通に録画したVHSより劣ります*3しかし、そのハンデが気にならないドラマの面白さに「本物の作品はソフトの状態(画質音質)に影響されないンだな」と感心しました。


全部スタジオ撮りだが運動会までスタジオで済ませた勇気は凄い(笑)



*1:ビデオテープが高価だったせいもある

*2:当時でも高級車が買えるほどだったはず

*3:DVDはデジタルで映像の補正をしてあるそうだが観てないので何とも言えん