MIB

臭いンだよこの宇宙人は

記憶に間違いが無ければソニーが日本で発売した唯一のTHX−LD
イヤー、面白かったよ。メインタイトルでダニー・エルフマンのドコドコサウンドに乗ったトンボが、バンのフロントガラスに当たって「グジャッ」と潰れるまでは。
ウィル・スミスさえいなけりゃ傑作になったのに残念です。


MIBアメリカでのUFOをめぐるフォークロアと言うのが正解だと思うが、人気本「新耳袋」のエピソードに「山の牧場」と言うのがある。紹介するまでもない超有名な話。この話だけでも十分怖いが、その話に行く前に「黒服の男」の話が三話語られる。これも本気で怖い。「山の牧場」をめぐる前後のエピソードが突出しすぎてあとの話がかすんでしまっている位怖い。
ああ、何か、矢追のUFOスペシャルの音楽が聴こえてきた… (笑)