スピード2

出来がツマンナイとTHXも意味無い

人気実力上昇中と思われたヤン・デ・ボン監督。これ一作で奈落の底へと落ちました。タイトルに「スピード」が付いていなければもう少し評価は上がったでしょうが、なまじ前作が良かっただけにその反動は大きすぎた(笑) エライ評論家も言ってたがこれ「タイタニック」とどう違うんだ? 制御不能になった豪華客船の話だろ? 全く同じ話じゃないか。同時期に同じ内容の映画を2つも作っていたFOXは頭悪いンじゃないの? 
FOXには「ポセイドンアドベンチャー*1 」と言う偉大な先輩があるのに、後輩たるこの2本はサイテー映画の烙印を押され今じゃ誰も話題にしない。タイタニックはオスカー1本取り損ねて歴史に残らなかった*2 (笑)
仕様
画質も5.1音響も良いから、頭カラッポにして見る分には十分役に立つ映画。映画がコケたせいでマーク・マンシナのスコア版のサントラがキャンセルになったのは痛恨の極みである。シングルで小室アレンジのテーマ曲がでたが、余りに腑抜けたアレンジにCD叩き割りました(笑) いや、50円で買ったからイイんです。


*1:THX版ポセイドンアドベンチャーのLD帯には「元祖タイタニック」と書かれてある

*2:「ベン・ハー」を越える12本獲得していたら教科書は書き換わったけどね