熱唱25時間〜江刺追分全国大会〜

観るとスカッとするそうだ

今日も、珍しいが全く興味を呼ばないレーザーディスクを紹介。
「NHK特集」と言う言い方だから、10年以上前の番組です。今は「NHKスペシャル」と言うからな。
で、内容は、二日間25時間かけて「江刺追分」一曲だけのコンクールを取材したもので、民謡に興味の無い俺には狂気の沙汰にしか見えません。途中休憩はたったの10分。
強いて褒めるなら「民謡版ウッドストック」でしょうか。←バカ
どうせ観るなら「NHK特集・核戦争後の地球」のLDが欲しいよ。ミニチュア特撮をふんだんに使い、確かHNK放送センターが吹っ飛ぶ特撮シーンもあったはずだが。再放送してくれないかね。
仕様
ニュース番組に通じるノッペリした画質。音も同録だからソコソコ。
ポニー・キャニオン発売・TVサイズ・デジタルモノラル・CX。