レッド・ソニア

ブリッジットはマッチョが好みだそうで

これ「コナン」シリーズの番外編的映画だが、監督が名匠リチャード・フライシャーにもかかわらず全く面白くない。時間も90分ほどしかなく全編チャンバラばかりだから、そう言う意味では飽きさせないが… 製作のディノ爺さんが金ケチったのか特撮が前作よりかなり落ちる。安い特撮をフライシャー監督の映画で見るのは辛いね(笑) やっぱり「筋肉バカ」に捕まるとダメになるんですねぇ。
当時シュワと主役のブリジット・ニールセンは恋人同士だったので、名匠と言えど如何にも出来ない部分が有ったのかも。競演がポール・リンチクンフーまがいのアクションをやる東洋系の変なガキと言うのも(笑)
スコア担当は前2作を担当したベイジル・ポールドリスではなく、巨匠エンニオ・モリコーネ! 意外だが何でもやる人だから。結構マッチョなスコアだからガッカリする事は無い。聴きたい人はヴァーレス・サラバンデ発売のシュワ映画のベスト版を購入すればいい。メインタイトルの一曲しかないけど。
仕様
FOX発売の輸入版。ただし作品自体はMGM*1。TVサイズ・ステレオ・CX。10年以上も前のLDなので画質・音質も大した事無いが、モリコーネのスコアがステレオで聴けるので貴重だろう。ただ、効果音が左右が変に分離して聴こえる。レコードで言う「セパレート・ステレオ」てやつだろうか? 邦版DVDはスクイーズシネスコ収録だが音声はモノラル。原版は多分ヨローッパのPAL版だろう。アメリカではワーナーからDVDが発売中だが音がモノラルになってる。不安定なステレオよりモノラルにしたほうが良いとミックスし直したのかも。



*1:かなり前はMGMの映画はFOXからLDが発売されていた