石井輝男監督がお亡くなりになった

笑死覚悟(本当は続編の方が凄いらしい

生前監督とは一度お会いした事がある。と言っても映画祭のゲストに迎えられた石井監督に、質問をしただけだが。柔らかい口調で質問に答えていただいたのをハッキリ記憶しているが、肝心の質問の内容を忘れてしまった。一人きわどい質問をした若いファンがいて、「80年代以降、何を(仕事を)していたんですか?」と言い、俺はチョッと「やばいかナ?」と思ったが、監督はトーンを変えず柔らかい口調のまま返答していた。具体的な事は忘れたが監督業以外も色々やったらしい。

石井監督の作品は「網走番外地」シリーズの何本かと、時代劇にしてアラン・ドロンの何かの映画をパクッた「御金蔵やぶり」(だったっけ?)ぐらいしか観ておらず、「異常性愛シリーズ」の作品は1本も見ていない。劇場で観たのは「ねじ式」だけで、まあ熱心なファンとは言いがたい。


御冥福をお祈りする。