「太陽の帝国」、「ドライビング・ミス・ディジー」

このデザインのCDは超貴重物件


ココン所LDを一枚100円で買ってばかりなので、たま〜にBOOKOFFで250円のサントラ(当然掘り出し物)買うとズイブン高く感じる(笑) 前も書いたが他県のBOOKOFFではどうなんだろう?


まずは「太陽の帝国」。神々しいコーラスがとても美しい。全体的に静かなスコアが多いが、これはジョン・ウイリアムス作品の中でも傑作に部類されるサントラだろう。発売元はワーナーレコードだから再販していないンじゃないかな。まあ上物の収穫でした。
所で自分はサントラ基地外ですが、ジョン・ウイリアムスのサントラはこれを合わせてたった四枚しか持ってない。御大J・Gは100枚以上持っていると言うのに(笑)


「ドライビング〜」は俺の大嫌いなハンス・ジマーのスコア。250円でも悩んだね(笑) 結局、倒産した「SLC版」である事を考慮し珍しさから購入した。SLC版はジャケットデザインを、元のヴァーレス・サラバンドに準拠させているが、カルチャーパブリッシャーから再販されたCDは、オリジナルと似ても似つかないデザインになっていて非常に興ざめであった。
で、スコアは… 確かにいいスコアで、こう言う良いスコアを書けるのであれば、安易にアクション映画に進出すべきでは無かったと思う。ハンスはスタンリー・マイヤーズ*1に師事し映画音楽を学んだそうだけど、一体何を習ったのでしょう?


*1:チミノの「ディア・ハンター」で有名