原子力潜水艦シュービー号

この組み合わせは±0だよ

さて、鬱症状が酷くて全然笑えんのだが、今回のお題は「地球の危機」であります。


まず、話の内容が解らない。バンアレン帯が燃え出す? どうやって? 説明も無く話は進んで行く。丁度北極海に来たあたりで燃え出すンだが、氷が溶け出すのはイイとして、でかい氷の塊がいくつも沈んでくる。それを避けるのがサスペンスになっているが、チョッと待て、氷は浮かぶものだろう? 何で沈んでくる(笑) 艦にはネルソン提督も乗り込んで、艦長がいるにもかかわらず勝手に指示を出す(笑) 指揮権を考えると幾ら上官でも越権行為ではないのか? しかもだ、解決方法が「バンアレン帯に核を撃ち込む」である、開いた口が塞がらない。それで消火出来てもオゾン層も吹っ飛んだら返ってドエライ事になりゃせんか? 「核をウツ、撃つ撃つ撃たないで提督と艦長は対立するが、流石アーウィン・アレンである演出力0なのでドラマが全然盛り上がらない。ずーと後になって「クリムゾン・タイド」が内容をパクッたが、演出力が地球とイスカンダル程も違うのでサスペンスの盛り上がりが全然違う。トニー・スコット嫌いだけどこっちが断然面白い(笑)

謎の備品が船内のプール。何故かサメを飼っていて「M」でお馴染みピーター・ローレが世話をしてる。さて、映画の冒頭を思い出してみよう。シュービー号がほぼ垂直に浮上するよね? あのプールの水はどうなる? プールに蓋は無かったなぁ。
仕様
イオニア発売・シネスコ・デジタルステレオ・CX。この映画の後TVシリーズが創られた。そのLDボックスも何セットか発売された。行きつけのレコード店で聞いた話だが、このボックスを買った人がいたそうだがあまりに内容がクダラナイので続刊の購入を止めたそうだ(笑)