アンダーカバーブラザー

英語解らなくても特典欲しいぜ!

近年では出色の「バカ映画」で、その面白さは監督がスパイク・リーの従兄弟だから保障付き。ベン・スティラーの「ズーランダー」と大して変わらない気もするが、一流ファッション界をコケにすると言う業界内部の話を全然知らない客には今一つ乗れないンです。その点こちらは「アフロヘア」に「クンフー」と誰でも知ってるアイテムなので、夜でも安心*1
ブラッグスプロイテーションのパロディだが、かつてのそのジャンルの「ブラザー」達はカッコ良く描かれたものである*2 所が主人公のアンダーカバー・ブラザーは白人女に直ぐ洗脳されて*3微妙にカッコ悪い。TVに映っている「燃えよドラゴン」もブルース・リーを映さずジム・ケリー*4がハンの部屋でモンチャク起こすシーンを観て、アンダーカバー・ブラザーが興奮する、と言った外し具合がバカッぽくて良い。
デニス・リチャーズは自分が役者じゃなく「記号」か「人形」として扱われる事を自覚しているから、バカ映画でも平気で出演する。俺も彼女には「巨乳」とかそのレベルでの興味しかないので、ドンドンバカ映画に出演してもらいたいと切に思う。もうじきフェロモンが無くなる年齢になってきたので、整形バリバリやってキム・ノヴァクみたいなバケモノになってください。


さて、今月に入りこの映画の安価版DVDがやっと発売されたので買ったのですが、本編はともかく特典関係が異常に薄い。監督のコメンタリーすら入ってないのだ。これはおかしいと調べた所、以下の様な特典が米版DVDには収録されていることを発見。


Outrageous Alternative Ending
Hilarious Blooper Reel
Original Short Films Which Inspired the Making Of The Movie
Snoop Dogg Music Video Undercova Funk (Give up the Funk)
Deleted Scenes
Welcome to the Brotherhood: The Making of Undercover Brother
Hilarious Commentaries from Eddie Griffin and Director Malcolm D. Lee
Special DVD-ROM Interactive Games: Cadillac Drive and Jive Afro Attack
さらに音声はdts仕様


俺は英語に疎いが上の特典がほぼ全部オミットされた事位は判る。邦版は字幕を10カ国付けてるけど、ンな事より特典付けろよ! 特典満載の輸入版は日本の安価版とほぼ同じ値段だから腹の虫が治まらない! 映画は面白いのにDVDはインチキと言うこの矛盾! 当然添付した画像は輸入版のジャケットである。



「この先大きいせにゃならんヒデオの将来に、お前今まで通りやっとってイイと思うちょるのか!!」(by緒方拳)

*1:深い意味は無い

*2:とエラそうに言っておきながら実は「黒いジャガー」しか観てない

*3:デニス・リチャーズでは仕方が無い

*4:「黒帯ドラゴン」等が有名。徹底してバカ映画にしか出てない