デスパウダー

春夏秋冬がホラーする


リメイクの「戦国自衛隊」は評判悪いですねぇ。俺はまだ観てないけど、色んなところで読ませて頂いたが、実際はカーペンター製作のフィラデルフィア・エクスペリメントのリメイクじゃないのか? ん?


所で「デスパウダー」ですが300円で購入。1986年頃のビデオ作品でサッパリ内容がつかめない創りですが、とりあえずホラーにして置きましょう。変な「粉」を吸い込むと怪物に変態すると言うストーリーが一応あります(「マタンゴ」のオマージュやりたかったのか?) 主な出演者は3人で泉谷しげるに村上リカコ(字忘れた)、それと佐藤浩市。所が不思議な事にジャケットにもエンドタイトルにも「佐藤浩市」の字は何処探しても無い。「おっかしいな?」と何度もタイトルやジャケットを見直している内、気になる人物名が有る事に気付いた。
ローマ字で「inukai takichi」と書いてあるのだ。漢字だと「犬飼多吉」と書くと思うが、これって佐藤のオヤジ三国連太郎が名作と言われる「飢餓海峡」で演じた犯人役と同じ名前。俺は無い頭をフル回転させ、必死になって両作の共通点を探したが、じぇんじぇん有りません(笑) 強いて言うなら、両作とも二人が死んでしまう事位ですかね。
佐藤氏のHPで調べたが、どうも「無かった事」にしたい様だ。無記名で出演せずオヤジの役名を使った理由は不明。判る人には判る、としたのかもしれないね。
仕様
レンタル落ちのビデオだかコンディションAのかなり綺麗な状態。DVDレコーダーあるなら早々に焼き込む所だが、あいにく持っておらんのだ。



「担当医師並びに主任看護婦立会いの下、千代吉の私物を点検しました所」(by丹波哲郎)