スペースバンパイア

誰が何と言おうとマンシーニの代表作

マンシーニも映画音楽の巨匠だが、俺の肌には如何しても合わず、サントラは「スペ・バン」たった一枚しか持ってない。本格オケも書ける人だがジャズを使った軽いタッチのスコアの方が世間は好みらしいね。

で、唯一のお気に入りである「スペ・バン」のヴァレース版サントラを奇跡的に発見。たった300円で買えたのは喜ばしい事で、価値が解らず格安の値段を付けた店員に感謝、と言う訳。
所有してるミランレコード版「スペ・バン」のジャケットはカッコ悪いし、曲名表記もおかしな部分がある。だが、ケースを開きジャケットの裏が見えるとそこには裸のマチルダ・メイ映画の売りが何処か判ってらっしゃる。ここだけ褒めて良い。ミランも老舗のサントラメーカーだが、このヒット作にしては余りに仕事が安い(笑)


ヘラルドが発売元のLDと現行のDVDを比べると編集や音楽がかなり違うのが判る。DVDは国際版で、スコアもマンシーニのものだけだが、ヘラルドのLDには明らかに別人のスコアを聞き取れる。当時イギリスに住んでいたマイケル・ケイメンのスコアが使われているシーンが数ヶ所ある(ケイメンがよく書くメロディで直ぐ判る) 何で2つのバージョンが有るのか判らないなぁ。検証した人もいないンじゃないか?


UFOを背負った人間が宇宙を飛んでいるイラストは、日本オリジナルだったンですね。誰が描いたんだろう? オリジナルのキーアートはこのDVDジャケットと同じ。

人気blogランキングへ