少林寺への道

北米版DVD

少林寺モノの映画では3本の指に入る傑作である。後2本は何かと言えば「少林寺」「少林寺三十六房」です。書くまでもなかったですな。所で「少林寺への道」もそろそろDVDになりそうな気配で、所有のLDは何時まで価値があるものやら。
クライマックスに突然出る必殺技に開いた口がふさがらない、仮にも少林寺の修行僧だろう?命がけのトンデモ技とは仏教の教えに反するのじゃないか?


所でこのLDですがジャケットがおかしいのです。真ん中に十八鋼人をぶっ飛ばす鉄君(カーター・ワン)の写真を使っているのに、ジャケット表、裏の下部にコラージュしている写真が、別の映画のスチールなんです、それも「少林寺三十六房」のヤツなんですよ。普通ならリュー・チャーフィーカーター・ワンの区別位つきそうなものだが、デザイン担当した人には見分けがつかなかったらしい(笑) 俺は当然中古でこのLDかったけど、ジャケット見て「?」となったのは言うまでも無い。それどころか「チャーフィー出てるのか」と勘違い。観終って「三十六房」よりハードコアな鍛錬だったなぁ、ふとチャーフィー出て無いじゃん!と気が付き激怒(笑)
仕様
ヘラルド・ポニーキャニオン発売。トリミングTVサイズ・モノラル。このLDは真夏に再生出来ません。何故ならプレーヤー内部で熱を持ってしまい、ディスクの縁が剥がれてしまうからです。接着剤の量が足りないのか、困ったモンである。


人気blogランキングへ