殺しのドレス

完全版LD

LD3枚持ってます(実は「キャリー」も) 内訳は、輸入版2枚とパイオニア版1枚。
この輸入版の内、オライオンが自社ブランドでリリースする前の、ベストロンビデオ発売のLDがインチキで、「レターボックス」の表示を信用して騙された人も多いハズである。
ベストロン(何か仮面ライダーの敵みたいな名前だ、デストロンだっけ?)は会社が無くなってだいぶ経つが、会社解散直前の商品と思われる。恐らく「ミッドナイトクロス」も同じ様な仕様でLDが出たと思われるが確認できなかった。
で、どうインチキなのか? 確かにワイドスクリーンで収録されていたが、何とビスタサイズにトリミングされているのだ! ビスタと判った瞬間ジャケットを裂きそうになった。そりゃ、TVサイズのトリミング版よりは良いですよ。トリミング版は、シネスコ画面を使いきったデ・パルマの映像表現が台無しになっているから、それに比べりゃ確かにマシです。でも「殺し〜」はパナビジョン・スコープと皆判りきっているからシネスコ期待して観たらビスタ画面、こりゃ怒るよね(笑)
確かに、ジャケットの何処にも「2.35:1の画面比率で収録」と書いてないから詐欺では無いンだろうけど、それにカット版かノーカット版かの表記も無い(104分表示だけ) 結構な金額出してそれじゃ納得行かないよな?普通。
じゃあ、他の部分、画質や音質はどうかと言うと、これまた赤点スレスレのクオリティー(苦) TVサイズ版のテ−プを以前持っていたが、それよりは多少マシ、といったレベル。いや、ホントですよ。
オライオンホームビデオから再発のノーカット完全版LDは正真正銘のシネスコ画面だから、これを購入した後ではベストロン版は価値無い。まぁ、ジャケットコレクション程度の価値は有るかもしれんが。
さて、オライオンの移植であるパイオニア版、これは止めておいた方が良い。何でかっつーとシャワーシーンが完全ボカシ仕様(笑) 
アンジー・ディキンソンのマ○毛(でも実はボディ・ダブル)を見たいマニアはガッカリだ!(笑) 
ビクターからDVDが出てるがボカシはどうなっているんだろう? 近所のレンタルには置いていないので確認ができないのだよキミィ。 
しかしアンジー・ディキンソンってこの映画以外には全く語る事が無い女優だね。
ケネディとマ○コした
と言う以外他に何がある? えっ「ビッグ・バッド・ママ」があるって? 観てないンだよね〜 噂では傑作らしいけど所詮コーマン映画だからなぁ。