特別企画

続編ジャケ、シンプルだね

人間革命を追え!!

という訳で、映画「人間革命」DVDの入手への道である。まず先にシナノ企画(感想が掲載されているので余計観たくなる)を調べるのが先決。さて、シナノ企画のソフトは通常のレコード店経由では入手が不可能なので、地元にある創価学会の会館に行って販売していないか聞いてみたが、置いてないとの事。ガックリ来たが、職員に尋ねたとき、
雨アラレの入信の誘い
が無かっただけめっけもんであろう。
だけど、大都市圏の学会施設には置いてある可能性は考えられるので、まぁ聞きに行く価値はあるかもしれない。
一作目の音楽は伊福部昭だけど、何故かサントラが無いンだよね。倒産したslcから発売されていた10巻のサントラ全集にも収録されておらずファンには長らく幻の曲となっている。音源はほぼ間違いなく東宝の倉庫にあるはずだが、権利はシナノが抑えているのであろう。何とかしてもらいたいものである。
で、続編のほうは伊福部ではなく伊部晴美である。主に日活で仕事をしていた作曲家だが、監督の舛田利雄(「零戦燃ゆ」でも仕事をしている)が引っ張ってきたンだろう。伊部晴美のスコアは確かサントラが発売されていたはずである。東京交響楽団を演奏に起用しているので立派なスコアがきけそうだがCDでの復刻はありえるかなぁ…