007で一番つまらないと言われる「ダイヤモンド〜」と、一番トンチキと言われる「黄金銃〜」を二本立てしたら死ぬ。ジリ貧の時は何をしてもダメと言ういい見本だ。
ダイヤモンド〜は、冒頭の日本間があまりに安いので誰でも撃沈される。なんか、降板したコネリーを何とか説き伏せ、ギャラを全部慈善事業に寄付する条件でやっとOKもらったそうだが、その為準備期間が短くなったのか、画面に映る物が全編通して激安。見終わって印象にあるのは月面車だけ。
シリーズ中最も幼稚なのは「ムーンレイカー」。
口直しに「ダイ・アナザー・デイ」を見た。実は初めて気がついたンだけど、ボンドが自己催眠で心臓を止めるのは、フリントがやってた事だよな? この作品はシリーズにリスペクトしているけど、パロディまで使うこと無いと思うが。