快傑ズバット

勝手に拾ってきた画像

vol4のLD500円也。

あらゆる事が一番でないとすまないヒト。殺された親友の敵を討つ為さすらうのはいいが、生活はどうしているんだろうか? まぁ、すべてヒーロー物に共通する事だけどね。それにしても敵のダッカーてのもよくわからない組織だ。最終回の前後編では「あっ!」と驚く展開になるけど、こりゃどう考えても打ち切りの影響だろう。唐突に出てくる矢吹二郎て千葉ちゃんの弟だっけか?
ズバァッ!!
恥ずかしながら今回初めて観た。TV物は不得意なんで大いに反省したい所。
しかし、まあどう観ても日活無国籍アクションのパロディなンだろうけど、宮内サンの確信的キザが見事に決まり、オリジナルを凌駕していると思う。
無国籍アクションは当時東南アジアへも輸出されて当然香港でも上映されていたそうだ。で、ジョン・ウーもえらく影響を受けているのは有名な話だけど、もしハリウッドでズバットを映画化するのなら、やはり監督就任はウー先生?
と、そう思うンだけど、やっぱり笑っちゃうよなぁ
ズバットに問いただされた悪役が
「その日はナポリナポリタン食ってた」
と言う名台詞があるそうだが、いったい何話だ? それに音楽が渡辺宙明でないのが以外だったな。京健輔って戦隊シリーズお見かけした様な気がするけど。
あと一人の脚本家が全話書いたなんて凄いと思う。長坂秀佳先生と言えば「特捜最前線」が思い浮かぶけどヒーロー物もやってたんだね。キカイダーもやってた様な気がするがどうだったかな?