名盤。再販を望む!

美女と液体人間
最近テイチクから「大怪獣伝説」と言う東宝特撮のメインタイトルだけを集めたサントラが発売されたが、収録された曲に一つ疑問がある。「美女と液体人間」のメインタイトルがステレオ収録されているのだ。こいつはおかしい、以前SLCから発売されていたサントラは全曲モノラルだったぞ。確かに「パースペクター・ステレオフォニック・サウンド」の映画だけど、これは3チャンネルの擬似ステレオで、本当のステレオではない。しかもフィルムのオプチカルトラックだから音質はそれ程良くない。
もし擬似ステレオ信号が記録されている磁気テープが存在するのであれば話は別だが、しかしそう言う話は聴いた事が無い。発売中のDVDにはこの3chステレオ音声を収録してあるが、この音源を使用したのだろうか?
このCDを買えばライナーに何がしの解説があるかもしれないがそんな金はあいにく持ち合わせていない(笑)