藤岡弘の眉毛に引火しそうだ

東京湾炎上
「スピード2」のクライマックスでタンカーが大爆発をするが、あれを見て「東京湾炎上」を思い出す人は多い?
めでたくDVDで発売される事となったが、例によって価格が高いので、中古で半額で出回るのを待つしかない(笑) 今回の商品化では、オリジナルモノラルと別に5.1サラウンド音声も収録されているので、F104の攻撃シーンの迫力が増している事を期待する。
音楽は鏑木創だが実は東宝とはほとんど接点がない。仕事の大部分が大映や日活なので、どう言う経過で鏑木創に仕事の以来が行ったのか興味が湧くが、そんな事一体誰が調べる? 
サントラを聴きたい人は「SF特撮映画音楽全集・9」か「怪獣王」(両方ともキングレコード)と言うサントラボックスセットを買うしかない。単品での発売は無理と思われるが、鏑木創の人気も割りと高いので出来れば発売してもらいたいね。
「〜・9」は2分ほどしか収録されてないので、怪獣王を探す事をお奨めするが、こちらも4分少々なので(笑) ちなみに俺は両方持っている。
ブラスと中近東を連想させる民族楽器を使ったダイナミックなスコア。デビット・シャイアの「サブウェイ・パニック」に肩を並べる傑作スコア。


「たのみこむにて春来る鬼DVD化希望署名絶賛受付中!」だってば!!