珍しいドイツ版のLD

スタートレック
の一作目のロングバージョンのLDを350円で。
劇場公開版よりも長いのだが、助長と思えるシーンも多い。一番笑えるポカは、宇宙服を着たカークがエンタープライズのハッチから出て来たシーンだろう。セットが途中までしかなく、ベニヤ製であることが一目で判るNGシーンなのだが、何故かこのバージョンに入っている。恐らく合成で船体を延長するはずだったのだろうが、シーンそのものがカットされたので未合成のままで放置されていたのだろう。このバージョンの編集を誰がしたのか判らないが、何でワザワザNGカットを復元したのか理解に苦しむ(笑)
所でこのロング版の編集にはオリジナルのシネスコネガ、70mmプリント、ビスタサイズの素材(恐らく特撮シーンの物だろう)が使われているそうで、このバージョンでのワイドサイズでのパッケージソフトの発売は無理らしい。
仕様
イオニア発売・2枚組3面・TVサイズ・ステレオ・ドルビーサラウンド・CX。再販でデジタル音声が付けられたのもある。古いLDだが、HLD−X9で観ると中々良い画質で、シーンによっては肌の質感がリアルに見える所もある。


「たのみこむにて春来る鬼DVD化希望署名絶賛受付中!」だってば!!