日本沈没

完全シネスコの新版LD

400円で買ったLDは大事に持っているが、DVDの5.1サラウンド音声も聞いてみたい。半額中古品をやっと見つけたのでめでたく購入。
製作前は黒澤監督にやってもらおうと言う案もあったらしいけど、それじゃ東宝沈没になる!」と言うので没になったそうです(笑)
こうしてDVDで鑑賞してみると、LDはシネスコ画面の左右が結構切られているのに気づく。DVDを観てから旧LDを観ると、まるでビスタサイズに変更した様に見える。ギリギリシネスコと認識出来るけど、左右のケラレがやはり大きいね。
森谷監督が演出した地震のシークエンスが、師匠黒澤の「赤ひげ」の地震にソックリ、と言う人もいるけど、それほど似てないよなぁ?
当時のサントラはシングルレコードしか発売されなかったが、A面に地震のシーンのスコアとエンドタイトルのスコアをつなげた編集の音楽が収録されていた。5.1化に際して、このステレオ音源を該当シーンに使用したのではないかと思ったが、聞き耳を立てたがやはりモノラル音源を擬似ステレオにしたものであった。チョッと残念である。