ドクトル・ジバゴ

これは再販LD

の古いLDを入手。パイオニア発売のLDはオークションでもまず見た事が無い。315円でも高いと思ったが(笑)TVサイズのトリミング版はこの三角帯の旧LDでないと観られないので、貴重と言えばまぁ貴重かな。
思った通り「序曲」がオミットされたバージョン。意外なのは、アナログ音声しかないディスクだが、シネスコサイズ&デジタルサウンドポニーキャニオンから再販されたLDよりも音が大きく聴こえる事。
さて、映画のエンドタイトルは巨大なダムの映像だが、
これはミニチュアじゃないか?
もし特撮だとしたらかなり巨大な模型だと思うが。泡立つ水のしぶきとかがミニチュア臭いがどうなんだろう?

ただの不倫の話が、デビット・リーンの手に掛かると壮大なストーリーになってしまう不思議。日本の昼メロも見習って欲しいものです。