劇場版・機動警察パトレイバー  1&2

初期OVAのリメイクとも言える

正月早々この2本合わせて600円。しかもどちらも
ドル・デジリミックス版
TVドラマの「踊る大捜査線」を観る度(あまり好きではないが)、このドラマを作った人たちは、実写でパトレイバーやりたかったンだなぁと感じる、「踊る〜」のファンにパトレイバーを見せたらその類似ぶりにびっくりすると思うよ。
さて、「〜2」を観る度竹中直人演ずる自衛官に眼を引かれる。ガ○ャ眼(斜視)のキャラクターてのはアニメでは珍しいが、これは俺の勝手な思い込みだけど、モデルは(俺のブログなんて絶対読んでないと思うが)尊敬する映画(&犯罪)評論家の柳下毅一郎じゃないか?柳下氏もかなり強い斜視だし、それ以上に雰囲気が似てる。初めて柳下氏の写真を見たのは、「ファビュラス・バーカー・ボーイズの 地獄のアメリカ観光」て映画秘宝のムックでだが、ラス・メイヤー将軍を真ん中に町山の大将と柳下氏が両側に並んだ写真が掲載されている。これを見た時「あれ? パトレイバー自衛官じゃねえか?」と思ったものである(恐らく俺一人だろう)
仕様
5.1サラウンドにリミックスとは言っても、ハリウッドの馬鹿映画じゃないので控えめな印象。でも以前のドルビーステレオよりは空間の表現がリアルになったと思う。