クライテリオンDVD

昨日黒澤の「乱」VHD(笑)でボケーと観ていたが、チョッと気になる所があった。俺だけが疑問に思っているのかもしれんが、忘れない内に書いておこう。
VHDの2枚目を再生始めて間もなく、領内から追放されていた三男が、
バカ殿になった父親を引き取る
と言って陣を敷きます。それがきっかけで三国の軍が陣を敷いてにらみ合う羽目になります。で、田崎潤の軍勢を向こうの丘に見たとき、三男は、
「ハゲタカめ」
と言います。えっ!?ハゲのタカですか? 
おかしいな、日本にはタカはいるけど、「ハゲ」の付くタカはいないよな。それとも戦国の世にはハゲタカが日本にいたンでしょうか?
何か、「水戸黄門」の「御隠居チャンスですよ」に匹敵するチョンボだと思います。