ゲゲゲの鬼太郎

何と「首都消失」にクリソツ!

10年ほったらかしのダンボール箱が部屋の前の廊下にあるのだが、掃除とカビの有無の確認も兼ねて久々に開けてみた。中身は全部ビデオテープで自分でも「何だ?こりゃ?」と呆れてしまった。しかも録画してあるのは全部「ゲゲゲの鬼太郎」で、当時第3期のゲゲゲの鬼太郎が放映されていたが、約120話あるエピソードのほぼ全部を録画してあった(笑) 高校生当時、何故かこのゲゲゲの鬼太郎にはまってしまい、アニメ誌なども熱心に読んで、こう言う原作付きのアニメは、雑誌でも中々特集されないのだが、それでも少しでも記事が出ていたらなるべく買う様にしていた。今思い返すと狂気の沙汰だが、当時の自分の熱気を全く思い出せない。一体何が原因ではまったンだろう?
さて約30巻ほどあるテープ、処分する前にDVDに落したいが、レコーダーがねえンだよね。たのみこむを覗くと、過去のゲゲゲの鬼太郎をDVD化して欲しいと言う要望がかなり書き込まれている。しかしだ、原作者の水○し○る氏は非常に金にうるさいので、東映の方でDVDにしたくても、法外な二次使用料を請求しているのかもね(あくまで憶測だよ)