ウーハースピーカーを買う

フロントのウーハーはこれ

ソニー製の年代モノだが(90年製)1800円で売ってたので買いました。同系列の他のリサイクルショップでは5000円の値が付いていたので、「こりゃ買わンと!」馬鹿
壊れている可能性もあったが(ジャンク品)、家に帰ってから電源入れて動かすと何とか動いたので一安心する。
リア側にウーハーが欲しいと前から思っていたので、アンプの説明書にある通りにリアサラウンドスピーカーからの結線で最初動かしてみるが、何故かリアスピーカーの音量が半分以下になってしまい、何度も試したがこの手は使えないと解る。前に置いてあるウーハーで試すとちゃんと稼動するンだけどなぁ。
このままでは使えもしない物を買った馬鹿になるので、他の方法が無いか考える。ふとウーハーにピンプラグのコードが付いているのに気が付く。アンプに直接繋げるコードだが、自前のアンプにはウーハー出力は一つしかない。そこでモノラル=ステレオのピンコードを使い二股に分け、さらに後ろに持って行ける様に延長コードを結線。はたして上手くいくのか?

上手くいきました!


フロントウーハーは全チャンネルの低音成分が出力される。リアは本当はリアスピーカーからの低音成分だけで出力するのが正しいンだろうが、まあ贅沢は言えない。