ダニー・リーの

おっと、間違い

北京原人の逆襲」
説明不要の大傑作です。天下のピーター・ジャクソンをしても、この映画を超える作品は出来ないでしょう(笑) 
映画冒頭でいきなり北京原人の暴れっぷりを見せてつかみはOK。秘境探検も飽きさせずエロイ雰囲気かと思っていたら、あっと言う間に都市破壊の大スペクタクル。「七人の侍」に匹敵する「完璧な映画」と認定してもよろしいのではないでしょうか?

2枚組みのスペシャル版で発売されているのは日本だけで、香港オリジナルや、米版は1枚である。どれもショウ・ブラザースの正式なものなので画質はほとんど差が無いと思われる。
タランティーノプロデュースの米版は英語吹き替え版だが、香港で輸出用に作られたものらしい。俺は最初、米再公開にあたって音響を全部作り変えたものと勘違いしていたので、米版DVDを手にしたとき、モノラルだったのでがっかりしたもんである。でも映画がパーフェクトなので帳消しです。