ザ・サムライ

真田広之幻の映画「龍の忍者」


昔の東映はアイドル映画結構創っていたんだよな。加藤泰監督の弟子にして、オモシロオカシイ映画しか監督してない(と言っても殆ど観た事無いが)鈴木則文監督も、ヤクザな親会社東映から無理矢理?やらされたと思われる、数本あるジャリ映画でこの2本をLDで入手。
さて「ザ・サムライ」ですけどね、敵役が財閥御曹司で大金持ち。メカに強くてハリヤーで学校に通ってくるンですよ、主人公は何かと日本刀で人を斬ろうとするし、あの〜「うる星やつら2」ですか?違いますよね? 主人公とコイツの対決が話の主軸ですけどね、教室で日本刀とバーズーカ振り回し、あげく授業中の校舎爆破したり、学園祭を犯罪者の侵入をダシに無茶苦茶にしたり、まあ、やることなす事何処かで見たものばかり。
実物大のハリアー(でも多分2/3位の大きさ)製作に予算の大半取られたらしく、後半に向かうにつれてお安くなります。学園祭の出し物として演劇をやる事になるが、言わば「劇中劇」の水増し現象が見られます。使用されたフッテージは「魔界転生」と「宇宙からのメッセージ」、とジャリの心をガッチリ掴んで離さない流用テクニックに思わず土下座。
忘れる所だった、堀江しのぶだ!! 彼女のレオタード姿が拝めるンだよ! 合掌!