仕様

東映ビデオ発売。シネスコ、CLVモノラルなのだが、本編サウンドトラックを擬似ステレオ化したバージョンがデジタルトラックに特典として収録。本当は津島氏のサントラを副音声に収録する予定だったのだが、上に書いた事情により不可能で、まあ言ってみれば「苦肉の策」として作ったとの事。AVアンプの擬似ステレオはワザとらしい誇張した不自然な音響になるけど、この擬似ステレオは自然な感じでイイと思う。でもサラウンドモードにするとセンターに定位するがこれはしょうがない。モノ音源はアナログトラックにあるから心配なく。CXノイズリダクション無しは不満だが。
所で発売中の同DVDにはこのステレオ音響が入ってない。俺はカタログを穴の空く程眺めたが、オリジナルモノしか収録されてないのだ。せっかく作ったステレオ音源は何処に行った?